FC2ブログ

なんて格好で…

20080425192717
20080425192715
20080425192713
たくちゃんの寝相。
最近この形も多いです。
あと、360度回転も。

天気が良かったから、午前中は公園で思う存分遊んだよね。ブランコ、砂場、滑り台。滑り台では甘えて[一人じゃ降りれない~っ]と一番てっぺんでじたばたグズって可愛かった。一番はしゃいだのは鬼ごっこ。
たくちゃんに追いつかないように、間隔をとるのがポイントです(^-^)

帰りはよそのお家の前で勝手に三輪車を拝借。ちょっとヒヤヒヤもしたけど「電車を見に行こう!」と約束してその場を離れました。
スポンサーサイト



タグ : 埼玉育児

別腹ヨーグルト

20080425082106
20080425082103
たくちゃんは今日で1歳7ヵ月になった。
体もだんだんと大きくなってきたけど、食はやや細くて心配になる時もある。

朝はイマイチだ。今朝はぶどうぱんの干しぶどうだけをほじくって食べ、フカフカの美味しいパンを全部残そうとした。
野菜スープは勢い良く食べてたけど、パンを補えるほどじゃない。

仕方ないので、ほじくられた残骸ぱんにちぎったスライスチーズを乗せて一口分ずつ渡すと『チ・チーパン』と言いながら喜んで食べた♪
暫く食べるとたくちゃんは自分から両手をパチンとあわせて「ごちそうさま」をしちゃった。

これは「もう食べない、椅子から降りたい(そして遊びたい)」の意味なのです。
私は欲が湧いて、ごはん終了宣言した息子の前にそっとヨーグルトを置いた。
たくちゃんは終了宣言も忘れ、夢中でヨーグルトをパクパク。大好物。完全な別腹。こんな小さい子にも別腹があるんだよね。


何とか朝の食事も無事終わって、満たされたたくちゃんは教育テレビを見ながらフンフンと一緒に歌っているよ。ほのぼのしていい光景です。

その間、つわりの私はしばしの食休み。ゴロゴロ。あ~幸せ(^-^)

タグ : 埼玉育児

カンシャク

20080424191620
20080424191617
たくちゃんは最近癇癪を起こす。

追いかけっこを途中でやめたとき。
たくちゃんが座りたい椅子に私が先に座ってるとき。
冷蔵庫の中にフジッコの黒豆が無かったとき。

まだまだあるけど、そんな時にたくちゃんは自分の失望や怒りをじたんだを踏んで表現。大げさに悲しい表情をつくっては『£△※◎∞×…っっ!』と叫び、片足をダンダンっと踏み鳴らす。(元の型は小島よしお。夫が教えた)たまに壁も叩く。

その異常に大げさな表現に思わず「ぷふっ」と笑いたくなっちゃうんだよな~。でも、そしたらたくちゃんはプライドが傷ついて半泣しながらもっと怒っちゃうからグッとこらえる。

きっとおしゃべりが上手になるまで癇癪は続く気がするけど、可愛くて面白いから温かく見守りたい。

タグ : 埼玉育児

まま?!~言語習得~

20080424185305
たくちゃんが最近『ままーっ』と叫ぶ。
ちなみに我が家では両親をパパ・ママと教えたことは一度もない。
おちびちゃんが『お父さん・お母さん』と言ったらさぞかし可愛いだろうなぁ~と期待に胸を膨らませ、手始めに『とと・かか』と呼ばせているのです。

なのに何故か私に向かって『ままーっ、ままーっ』と呼ぶ。

教えてないのに何故っ?!

って軽くショックを受けたのだけど、たくちゃんがどういう時に私を『まま』と呼ぶか観察してみたら謎が解けた!
それは私に何かをして欲しいとき、リクエストや助けを求めるときに叫んでいた。
そう言えば、絵本の中でも子供向けテレビ番組でも『ママ』は多用されてる。
近所のお友達もママパパって言う子が断然多いし…。

もう、親が教えたこと以外にも周りの環境から学習しちゃったんだね。
何時までも赤ちゃんじゃないんだね。

でも、その使い方、チョット違うよ。

毎日根気よく訂正中です(^-^)


今日のたくちゃんはグレープフルーツを酸っぱそうに、でも次々と、沢山食べました。

『カンカン』書いて!

20080423160155
私が今一番怖いものはたくちゃんの『書いて攻撃』

特に恐ろしいのは『カンカン』と叫びながらスケッチブックを引きずってこちらへやって来る音が聞こえたとき。。。
踏切の絵を毎日100回くらいねだられる。つわりでオエオエでゴロゴロしてても叩き起こされ、クレヨンを握らされる。そんな感じでトイレまで追ってくる。書いても書いてもたくちゃんは足りず、スケッチブックのどのページにも踏切が5個以上書いてある。いい加減書き飽きてしまい、たまにこちらも反抗して猫やら蝶々を書いてみる。

でも、踏切も書かないとすごーく怒られる。

正直、踏切にはちょっとウンザリだよぉ~。。。

早くこのブームが思い出になって欲しい。

タグ : マタニティ

寝起きよ~し

20080422230908
20080422230906
今朝、私はペン習字をやりたくて五時半に起きた。
でもこんな時に限ってたくちゃんも早起き。私の起きた5分後に『うぇ~ん、ふぎゃーっっ』と大泣きで起きてきた。
あちゃ~。。

親を捜す泣き声に慌てて寝室に戻ってみた。たくちゃんはあまりに眠そうにしてるから、よしよししてるうちに結局そのまま母子で二度寝しちゃった。その後二時間半ぐっすり寝て起きたら外はピカピカのいい天気!

すっきりしたたくちゃんに『おはよー、お外はピカピカの朝だよ』と言うと笑顔で『はよー』と返ってきた。寝たら私のつわりもいくぶん良くなった感じ♪結局ペン字はたくちゃんが起きてるときにやったけど、やれば出来る!って感じでつわりもなんのその。(いや、ホントはおぇっときたけど…)追い込まれたときの集中力はすごいと思った。と言うのも今日がお稽古教室の提出日なのだったのです。。。

たくちゃん、明日も母子で寝坊しようか。出勤するお父さんにはちょっと悪いけどね…(^_^;)

タグ : 埼玉育児

梅しそふりかけ作り

20080421092604
さっきフライパンでふりかけ作りに初挑戦!
細かくした材料を15分くらいフライパンで煎る。
そうしたら香ばしいふりかけの出来上がり~!

材料とヒントを八丈島のばぁばに貰いました。

[材料]
梅しそ(ばぁ自家製)
八丈島のり
黒ごま
鰹節
カブの葉
ひんきゃの塩(青ヶ島産)


妊娠11週。
つわり真っ直中だけど、これは白飯が楽しみになるアイテムです♪

タグ : 八丈島

こいのぼり

20080420235807
今年もこいのぼりを出した。

たくちゃんは喜んでこいのぼりを部屋中引っ張り回してた。
ベランダにセットするんで取り上げたら、この世の終わりみたいな顔して泣いちゃった。あちゃー…。

でも、ちょっと可愛かった。

タグ : 埼玉育児

朝からハーブ満載パスタ

20080419092611
20080419092608
ディル
イタリアンパセリ
バジル
ローズマリー

をたっぷり使ったミートソース。

上2つは昨日八丈島から届いた新鮮ハーブ(^O^)/ソースの隠し味に島レモンをギュッと絞って入れたら口当たりもさっぱり。
『ハーブたっぷり』の男性受けがちょっと心配だったけど、旦那さんもたくちゃんもモリモリと沢山食べてくれました。
たくちゃん、1歳半なのに大人のハーブ味を堪能しちゃったね。あらら、お口の周りがオレンジ色。

私にも美味しく食べられました。今日のつわりは軽いようです(^-^)


タグ : 埼玉育児

八丈島の香り

20080418184506
たった今、八丈島のじぃとばぁばから小包が届いた!

明けた瞬間、爽やかな香りがした。
最近つわりで何の香りも気持ち悪く感じていたから、久しぶりに清々しい香りを感じた(^-^)/ひゃっほう!

中身は島レモン、自家製梅干し、島海苔、ローリエ・ディル・イタリアンパセリなどの自家製ハーブ。今夜はパスタにしようか。それともお茶漬けか?!旦那さんの夕飯がいらない日は手抜きメニューが頭をよぎります。あ、でもたくちゃんがいるからそれなりのものを用意しないとなぁ(苦笑)


送ってくれてありがとう!

タグ : 八丈島

『ねんねんよー』

20080418180305
20080418180303
数日前にたくちゃんが突然
「ねんねんよー」と優しくつぶやいた。
えらく驚いた!
普段のたくちゃんはまだまだおしゃべりしそうにない感じで、

お月様→ま
熊→ま
クレヨン→えーおん

と言う感じで母親でなければ通じない言葉だらけだったから。主に単語の最後の方の音だけ発音する癖があるのです。

そのたくちゃんがクリアに喋った!耳を疑いました。

『ねんねんよー』は童話館出版から出ている子守歌絵本のタイトル。CD付きで絵本にはバラエティーに富んだ子守歌の歌詞と楽譜が載っています。ましませつこさんのイラストが可愛くて癒し度満点。母のお気に入りです。たくちゃんもまあ気に入っていて、たまに(読んで)と私のところに持ってくる本です。
とは言え、一番のお気に入りという訳でもないのですが…。
なので驚きました。
今日は「ねんねんよー」と呟きながらゴロゴロしてたので、眠いのかな?と思ったらビンゴ。一緒に布団で『江戸の子守歌』を歌っていたらあっと言う間にスヤスヤと寝息が。
最近歌も一緒に歌うんです。

(ねんねんころり)よ(おころり)よー
(たくちゃんはよい子)だー
(ねんねし)なー

って感じで、やはりそれぞれのフレーズの最後の音だけですが…(笑)

寝顔、天使ですね(^-^)


タグ : 絵本

今日のつわりん

20080417143304
すっかり麺食になってしまった。
妊娠10週と6日。つわりのまっただ中。オエの恐怖に怯えながら3度の食事に立ち向かう。

今日のお昼は『茶そば』冷たい蕎麦が一番美味しく食べられる~!海苔はお知り合いに頂いた長崎産のしっかりした海苔を自分であぶってから揉む。薬味のわさびとネギがさっぱりして口の中が気持ちいい!

タグ : マタニティ

数字がしゅきしゅき

20080417140806
20080417140803
たくちゃんが最近数字を口ずさむ。

どの数字を見ても『ご・なな・ご・なな』と言う。
家の階段を一緒に下りるときには『5・7・5・7…』
急いでるからと抱いて階段を降りるとたくちゃんは怒っちゃう。数えながら自分で降りたいみたい。一緒に1から数えながら降りると、5と7の順番が来るのを待ちかまえているのが分かってなんとも可愛い。

続きを読む »

タグ : 埼玉育児

泥水で発散!

20080413110507
最初はそぉっと。
段々激しく。
夢中になってきてお口が尖ってきた。
その顔がちょっと笑える。
木曜までの雨天で家にこもってたうっぷんも一気に発散!

泥水でびしゃびしゃに濡れて帰ると、お風呂に入ってバタンキュー。
まったくお昼も食べないで…。

イイ顔して寝てました♪お母さんはそんなたっくんが嬉しい。

金曜の午前、近所でのお話でした。

タグ : 埼玉育児