FC2ブログ

妊婦的アスリート生活~38週 今度は砂浜も走る~

昨日のお話しです。

ちょっと走ったくらいじゃ、私の所には陣痛サンは来ないとわかった。
だったら、せっかくだから色々運動して体を鍛えよう♪

PA0_0133.jpg
ヤケンガ浜の夕陽

例のごとく、妊婦が走るのにうってつけの浜辺へ。
夕陽があまりに綺麗なので、
たくちゃんも「しゅごーい!しゅごぉーい!」と喜んでいた。
乗りに乗ったたくちゃんが「あっち・いこぉーー!」と浜辺へ向かったので
私とばばは後に続きます。

PA0_0131.jpg

浜へ降りる道は足場が良いので、
ここから私のジョギング開始。

PA0_0129.jpg

秋の浜辺は寂しいかとも思いましたが
ドラマチックな夕陽にテンションがあがりました。

PA0_0128.jpg

砂浜も硬く踏みしめられた感じで安心できたので
誰も居ないのを良いことに
「1~2~1・2!2~2~3・4!1234・1234!」
と変な掛け声をかけながら砂浜を何往復もしてしまいました。
学生の頃の部活の新潟・直江津合宿をちょっと思い出しました。

一昨日のゆるゆるスピードじゃ、筋肉鍛えられないかな?と思ったので
誰が見ても「ジョギング!」とわかるようにリズム良く走りました。
お腹がゆっさゆっさ~。

潮風が気持ちよくて、いくらでも走れるような気がしてきました。

PA0_0125.jpg

さすがに夕陽が沈んでくると足場が悪いので、
波打ち際で遊んでいたたくちゃん&ばばと共に砂浜撤収~。

その後は外灯の沢山ついた綺麗な歩道をみんなで走りました。
たくちゃんは「はちれぇ~(走れー)」と叫びながら夕闇の中をピュンピュン走ります。

砂浜&歩道の滞在時間は約一時間。
そのうちジョギングは正味45分くらいだったんじゃないかと思います。
あとは早足でウォーキング。

でも、結構ちゃんとリズミカルに走ったので
帰る頃にはお腹が張りやすくなってきました。
やっと効果が出た!って気がして一人にんまり。

帰宅後、何だかとっても疲れたのでスクワットはお休み。。。
もしかして、今夜陣痛がきちゃったりして!!!
うっしっし♪となりながら就寝。

でも、今朝やっぱり何事も無く普通に目が覚めた。
あー、昨日やっぱりスクワットもやればよかったかな?

ちょっと後悔。

いやいや、出産予定日まであと9日!
今日も安産目指して頑張ろう!


スポンサーサイト



タグ : 里帰り出産 八丈島 マタニティ

たくちゃん ひとり芝居

最近買ったばかりのクーピー。
大事にしてね。って言ったのにー!

たくちゃんは「でんでんでーん!」とか言いながら
ばら撒いている。
私が声にならないため息をすると。。。

たく  「あーあー、だいじ・だいじよって~」(母役)
たく  「えい!ってやっちゃ、だめよーって~」(母役)
たく  「ごめーんね。ごめん・ごめん」(自分)
たく  「ないない・しよーね」(母役)
たく  「た・く・ちゃん・ないない・じょーじゅ」(自分)

ひとり二役をこなしながら、どんどん片付け始めた。

あ、空気読んでる。

2歳児って侮れないですね。

PA0_0134.jpg

タグ : 八丈島 育児

忙しいおちびちゃん

今朝のこと。

たくちゃん、お出かけしようと靴を履きに急いで玄関へ。
でも、どうも電話で忙しい。
「もちもち、いま、い・く・ねー」
と言いながら靴に片足を突っ込む。

PA0_0124.jpg

でも、片手が塞がってるし立ったままなのでモチロンうまくいきません。

「あ・の・ねー、ばぁばの大事よぉ~(ばぁばの大事なものよ)」
大事な案件の様で、それでも電話は手放せません。

気づくとお電話ごっこはいつの間にか終了。
「くつ、でちないよぉ~(靴が履けない)」とフテていました。

タグ : 育児

妊婦的アスリート生活~38週 浜辺を走る~

昨日はの八丈島は気持ちの良い天気でした。
060805_1835八丈島の夕景

38週、今お腹の赤ちゃんは3100g。
いよいよ病院側も「もう、何時産んでもいいよ」モード。
安産の為の運動として、本気で八丈富士登山をオススメされたりも。。。

私も陣痛を待ち焦がれててすっかりその気なのですが
日課のスクワット150回では足らないようで?
赤ちゃんはまだお腹から出てくる気になってくれません。

八丈富士登山する勇気はないしなぁ…

ちょっと他力本願になって、お産が増えるという新月や満月・潮汐干満をチェック。
出産予定日前後の月暦や干満表から可能性のありそうな日付や時間をチェックしてはみました。

でも、じっとしてても生まれそうにないって事で、
お医者さんのオススメもあり、ちょっと走ってみました。

こんな臨月のお腹で街中を走り回ると島の人たちがビックリしちゃうので
とりあえず人気の無い、そして景色の良い海岸沿いの歩道を
「ヨイショ、ヨイショ」ってゆるくジョギング。

そのうち、気分ものって来て「1・2・1・2」って感じでトットット~。
お腹がゆさゆさしたけど、たいして張ってくるわけでもなく拍子抜け。

夕方だったので、ばぁばと2歳のたくちゃんも付き合ってくれました。
薄暗くなる頃にはたくちゃんが「抱っこ星人」に変身。
ラスト5~6分は11キロの坊やを抱いて早歩きしました。

結局日が暮れてしまい40分程で運動終了~。
時間は短かったけど、スクワットとは違う筋肉を使うので疲労感は得られました。
でも、大してお腹が張らなかったな~、って手ごたえイマイチだったので、
結局帰宅後にスクワットを160回。

運動のお陰でお腹もぺこぺこです。

夕飯は沢山食べちゃいました。
これで日ごろの努力が水の泡になったりして…って軽く後悔。
でも、これでいいのだ!と開き直りその日は寝ました。

そして、翌日驚いたことに体重はまた少し減っていたのです。
食事の管理と運動で、臨月の妊婦でも体重管理ができるものなんだなぁ~て実感。
ただ、この妊婦的アスリート生活は赤ちゃんの命を預かっているからこそできる業とも思いました。
普段の私にはとてもとても…。

月暦の話に戻りますが、どうやら統計では新月・満月の1日前と3日後に陣痛開始する方が多いようです。
私の場合は直近の新月が10月29日なので、
明日の10月28日と11月1日が期待できそう♪

どきどき どきどき♪

タグ : 里帰り出産 八丈島 マタニティ

たくちゃんの種蒔き~おはる大根~

今日の午前中は、じぃばぁの農園で遊びました。

着いて早々お茶タイム。
するとたくちゃんはテーブルの上に野菜の種を見つけました。
「たね・まきまきよぉ~。まく、まく~」とおやつもそっちのけ。
PA0_0114.jpg

1週間ほど前に「焼肉レタス」の種を蒔いたのを覚えていたのです。

PA0_0119.jpg
まず、地面をこしらえて

PA0_0117.jpg
筋状に溝を作って種まきまき。
土をちょちょちょいとかけます。

PA0_0115.jpg
上からポンポンポン。
ばぁ 「種さんねんねん~ってね。」
たく 「ねんねーんっ」   と真似します。

PA0_0122.jpg
先週植えた「焼肉レタス」も顔を出しました。

PA0_0112.jpg
次は水遊び。

PA0_0111.jpg
そのうち、泥遊び。

PA0_0110.jpg
農機具でも遊んじゃいます。

温室から出ると可愛いオンブバッタを見つけて
「ばったちゃーん!」
と追い掛け回します。
でも、なかなか自分で捕まえられないので
「おかぁしゃーん、とってーーー」

たくちゃんの為!とちょっと勇気を持って捕まえてみると
意外とバッタってイヤじゃない。
あ、でも、やっぱり殿様バッタみたいに大きいのはちょっと怖いかも。。。

沢山遊んだので、今日はお昼を食べるとだっこをせがんでコロっとねんねしました♪

タグ : 里帰り出産 八丈島 家庭菜園

妊婦的アスリート生活~38週目~

妊婦的アスリート生活まだ続きそうです。。。

日課のスクワットも100回はでは筋肉痛にならなくなってしまったので
開始4日目から150回に増やしました。
でも、陣痛きません。

そんな、簡単に生まれないかぁ~。
本来の目的は早く生むことより、「安産」なんですけどね(^^;)
つい、ご対面が楽しみで。。。


昨日は結果としてちょっとハードな運動になりました。

たくちゃんの午前のお散歩途中、大里「ふるさと村」を後にすると
突然11キロの坊やは「子泣き坊や」状態に。

「抱っこ抱っこ」の一点張りなので、次の目的地のヤギさんのところまでは抱っこ、
その後は歩こう!言い聞かせて坂道を下って移動しました。
PA0_0103.jpg
お天気が良いので、近所の絶壁「アカマガママ」もクッキリ見えます。

PA0_0105.jpg
途中で「えべず」が生っていたので、ツルを手繰り寄せて1房GET!
抱っこちゃんだったたくちゃんも興味津々。
一粒ほおばると、すっごい顔して吐き出しました。
酸っぱいのです。
島の人が「えべず」と呼んでいるこの果実は山ぶどうみたいなもので
お味は野性味のあるすっぱい、ほんのちょっと甘い果実です。

PA0_0104.jpg

えべずとサヨナラして、またたくちゃんを抱っこ。
ヤギさんを目指してゆっくり坂道を下ります。

急にたくちゃんの重みが増したと思ったら、
「スースー」と寝息が…。
ヤギさんはもうすぐそこにいるのに~!

あーーー、家に帰ろう。。。
今来た道を休み休みとぼとぼと家路につきました。

11キロを担いで坂道を降りたり上ったり、約50分間。
お腹に赤ちゃんもいるので、15キロくらいの荷物を担いで歩いた気分です。
(そんなことしたこと無いけど…)

すさまじい汗と、膝下の筋肉疲労、腰の倦怠感に昨日はスクワットはお休み。
たくちゃんとそのまま一緒にお昼寝してしまいました。
もしかしてこの後陣痛が来たりして!とちょっとワクワク~♪

今朝の計量でまた体重が少し減っていたので、
「子抱き坂道ウォーキング」の成果だと思います。

そして、お腹のお子が生まれることも無く
今日もこうしてブログが書けている。

ちょっとやそっとじゃ、子どもって生まれないんだなぁ。。。
と改めて感じました。

明日は38週の妊婦検診なので
超音波で赤ちゃんの様子を見るのが楽しみです♪

タグ : 八丈島 マタニティ 里帰り出産

大里・ふるさと村へお散歩♪

昨日の午前中のお話しです。
たくちゃんは病み上がりなので、近所をお散歩です。

PA0_0109.jpg

大里の玉石垣の坂道を2人で「よいしょ、よいしょ!」
と上りました。
意外とキツイ!

PA0_0123.jpg

門に到着~。

PA0_0106.jpg

昔式の八丈島の民家を保存した「ふるさと村」です。

PA0_0107.jpg

残念ながら、今日は誰も居ませんでした。
せっかくなので、太鼓をドンドン♪
気に入って暫く両方の面を一人で行ったり来たりしながらドンドンドン♪
(八丈太鼓は左右両面から打つのです)

PA0_0108.jpg

滞在30分ほどでサヨウナラ~。
最後に食料保存庫の「高倉」の前でパチリ!

高倉にはネズミよけのネズミ返しもちゃんついています。
私の実家にあるのとほぼ同じ感じですが、
実家の高倉は既にかやぶきではなくなってしまっているので
たくちゃんはふるさと村の高倉を「おうち・ちーさいねぇ」と珍しそうに見ていました。

タグ : 八丈島 育児

高熱を出す

20081024233129
20081024233123
昨晩たくちゃんは39.5℃のお熱を出してしまいました。

明け方、「おばけ、こわいよぅ」と飛び起きてじたばた。

何事?!

抱っこしてなだめるとたくちゃんは落ち着きを取り戻しましたが、その瞬間は熱での異常行動かと心配になりました。
でもどうやら熱でうなされ、悪い夢を見たようです。。。

今日はすっかり熱も下がって元気いっぱい。でも、病院以外は外出せずお家で過ごしました。
お医者様曰わく、普通の風邪とのことで、ひとまずホッとしました。

たくちゃんの有り余るパワーはレゴにぶつけられました。画像は自分より高く積み上げて喜ぶの図です。

それでもパワーが余ってしまい、夜なのに家の中を喜々として走り回っていました。

今夜、またお熱出さないといいなぁ…。
早く良くなってね。

たくちゃん、2歳。反抗期真っ盛りじゃ~

今日の午後はたくちゃんが、コロっと寝てくれた。
昼寝前の絵本は『赤ちゃん版ノンタン おしっこ しーしー』 を2回読んだだけ。
とろんとしてきた所で『江戸の子守唄』を2回繰り返しました。

PA0_0096.jpg


寝ると天使!

PA0_0097.jpg

というのも、9月末に2歳を迎えて
最近は反抗期真っ盛り!
「やだよぉ!」という回数が半端じゃないのです。

オムツを替えるとき、服を着替える時、お風呂に入るとき、手を洗う時、歯を磨くとき…。
どれも大事な生活習慣なので、やらないわけにはいかないし。

[例えばお風呂の時]

入るの 「やだよぉ~!」、
でも、入ると楽しいから今度は出るのが 「やだよぉー!」
出たら体を「自分で!」拭きたいから母やばぁの手出しは 「やだよぉ~!」
乾燥肌に保湿剤を塗るのは「自分で!」やりたいから
ヒトに塗られるのは 「やだよぉー!」時には自分でやるのさえも「やだよぉ!」
最後はパジャマを着るのが「やだよぉ~!」
ピュン!と裸のまま逃げて、脱衣所から続くクローゼットに立てこもることもしばしば。
ちょっと前までは、私の「そこはブーン・チク(蚊)が来るよ!」等の脅し文句が効いたのですが
今はだめ…。

うまく乗せると、やる気満々で目をキラキラ輝かせチャレンジ!
「でちたよぉ~(出来たよ)」と、とっても可愛いのですが。。。
まだまだ、反抗期が続きそうなたくちゃんなので、
真っ向から対決するのは得策じゃなさそうです。

でも、やっぱり可愛いから
お昼寝から起きたらバナナホットケーキを作ってあげるか♪

タグ : 里帰り出産 反抗期 絵本

妊婦的アスリート生活~37周過ぎたので♪~

今日の八丈島は南東の風の吹く湿った曇り空です。

PA0_0098.jpg

家の窓から見える絶壁「アカマガママ」もどんより。
お天気のせいか、2才の長男 『たくちゃん』はコロっとお昼寝してくれました。

たくちゃんが昼寝から起きても外を散歩するのにも向かない天気なので、
安産の為の運動は今日もスクワットになりそうです。

先の週末に妊娠37週を迎え、胎児推定体重も2700g以上と出産に適した時期に突入したので
「じゃんじゃん運動♪」と病院からは指導が入りました。
縄跳び・ジョギング・八丈富士登り(←これは勇気無い…)
「えぇぇぇ~!」と診察室で悲鳴を上げたら、お医者さんも助産師さんも笑っていました。
結局、どれも腰が引けてしまうので、まずはスクワットを沢山することにしました。

スクワットはキツイけど、
長男のたくちゃん妊娠中にも沢山やっていたので、何だか安心。

手始めに1日100回から!
今日で4日目になりますが、2日目は筋肉痛がピークでちょっと歩いても死にそう!でした。
もし、今、陣痛が来たら逆に何もできない!と焦ったり。
生まれるまでこれが続くかと思うと、それだけで「早く生みたい!」なんて思ったりも。

そして、ちょーヘルシーな味無し食事も続けています。

臨月に入ってから大好きな温泉も遠慮してるので、
でめて足湯くらいは行きたいな。

私の行きたい足湯はココ↓です。
PA0_0100.jpg
中之郷の足湯『きらめきの湯』
太平洋に沈む夕陽が眩しいです。

PA0_0099.jpg
日没と共に、空はきれいなグラデーションが。


でも、継続は力なり!
超ヘルシーな食事と妊婦にはキツイ運動を続けていたら
「ふっ」と体が楽になってきました。

愛しい次男に会えるその日まで、
目指せ安産!で頑張ります♪

タグ : 里帰り出産 八丈島 マタニティ 温泉

鳥が泣く?~ヒヨドリ~

今日も午前中は支援センターで楽しく遊びました。

20081022142403


水曜はイベントの日、今日は「ぶらぶらモンキー」という紐を滑り降りる紙のお猿でした。
たくちゃんは何度も「やって!」っとせがみ、今までで一番のお気に入りです。
その後はお友達とおもちゃを取り合ったり、お団子のようにくっついて遊んだり。
たくちゃんなりに子供社会に揉まれたようです。

お昼寝前、おやつに好物の庭のみかんを食べていたら
外からヒヨドリの鳴き声が聞こえてきました。

私 「お外で鳥が鳴いてるね」

たく 「うぇん、うぇん、うぇ~んっ、って!(泣きまね)」

あらら。

私 「あ、鳥さんが歌ってる、だね」

そう言ってるうちにたくちゃんがいろんな歌を歌い始めました。
その中に江戸の子守歌やシューベルトの子守歌が混じり始めたので、
いよいよ眠くなったサインです。

気が変わらないうちに絵本を読んで寝かしつけようと思います。


タグ : 里帰り出産 八丈島

植物公園のキョン&大潟浦を走る妊婦

今日は気持ちの良いお天気でした。

たくちゃん、ばぁば、私の3人で初めて植物公園の遊具のある場所へ行きました。たくちゃんは、大きい子に刺激を受けて、大昔からある白い大きな石造り風の滑り台をジャンジャン滑り降りました。

20081021225444.jpg

キョンにも夢中で餌をあげて、ヤギさんの時みたいだったね。

PA0_0092.jpg
公園で飼育されている「キョン」、シカ科エホジカ属のシカだそうです

お昼は急遽お弁当を買って、大潟浦の石小屋で。お昼しながら、遠くを走る巡視船やヘリコプターが見れて気持ちよかったです。

20081021225447


たくちゃんはご機嫌。唐揚げと天むすと焼きそばをたくさん食べていました。

PA0_0087.jpg
右:遠くを走る巡視船

20081021225450.jpg


食後は芝生を走り回るたくちゃんにお付き合い。
私も臨月のお腹で走りました。たくちゃんがだっこちゃんになれば、惜しみなく抱いて芝生の上を歩き回りました。

実は昨日の妊婦検診でお医者さんから「走り回っても縄跳びしても良い」と運動の許可(命令?)が出たばかりなのです。昼間は結構体を使ったのですが、今夜もまだ陣痛は来ず。。。

もう暫くは食事制限と過酷な運動のアスリート生活は続きそうです…。

タグ : 里帰り出産 八丈島 マタニティ

たくちゃん 江戸の子守唄を歌う

おしゃべりを始めるずっと前から、
『江戸の子守唄』はフンフンと鼻歌してたたくちゃん。

最近は言葉の発達と共に、歌詞もちらほら混じった鼻歌になりました。

今日は、たくちゃんをお昼寝させようとしたばぁばに歌ってあげていたようです。

PA0_0075.jpg

『江戸の子守唄』 

ねんねん ころりよ おころりよ
ぼうやはよいこだ ねんねしな
ぼうやのおもりは どこへいった
あのやまこえて さとへいった
さとのみやげに なにもろた
でんでんだいこに しょうのふえ

昔からあるこの歌は私もうろ覚えで知っていましたが、
何故か  『さとのみやげに なにもろた
       でんでんだいこに しょうのふえ』
の2行は全く覚えていませんでした。
そして、ちょっと古い気がしてたくが生まれた当初には歌っていなかった気がします。

でも、童話館の配本でCD付きの『ねんねんよー』 絵:ましませつこ 童話館出版
に出会ってから、改めていいなぁ!と思って歌ってあげるようになりました。

その本では他にも中部地方や島原、海外の子守唄など多彩に紹介されているので
何だか楽しくて色々と覚えて歌ってみたのですが、
たくちゃんは『江戸の子守唄』での寝つきが一番良かった気がします。
ちなみにたくちゃんのねかしつけ二位は『シューベルトの子守唄』でした。

今日はおばあちゃんに歌ってあげたたくちゃんでしたが、
いつもは自分が眠くなってくるとフンフン鼻歌しているように見えます。

昨日の夜、『ちいさいたまねぎさん』を連続8回もリクエストしたせいでしょうか?
今日のお昼寝は絵本無しで、子守唄に撃沈されたたくちゃんです。

タグ : 童話館 里帰り出産

八丈島のみかん ~庭の温州みかんもぎ

昨日の夜、樫立のスーパーに買い物に行きました。
たくちゃんは、意気揚々とお買い物。
「よいしょ!よいしょ!」と掛け声を掛けながら
目を輝かせて次々と買い物カゴに果物を放り込みます。

ふじりんごを2つ放り込み、シナノスイートを1つ放り込み。
次に『島みかん』とある温州ミカンをひとつ…

私  「みかんはお家にあるよ。明日とろーねー」
たく 「はーぃ…」

覚えていたのか、午前中支援センターで遊んだ帰りの車の中で、

たく 「お・み・かん、ちょーたいっ!」

今日はお天気も良いので
PA0_0071.jpg

太陽の陽射しにピカピカ光るミカンの木へレッツ・ゴー!

PA0_0074.jpg

たく 「かぁかー、で・ち・ないよぉ~(お母さんできないよー)」

PA0_0072.jpg

たく 「んー、うーんっ」
私  「たくちゃん、えいっ!って頑張って!」

PA0_0073.jpg

ばちーん!と枝からミカンが捥げました。

たく 「で・ち・た・よぉ~(出来たよ~)」
満足そうな笑顔。

たくちゃんは勢いづき「もー、一個!」
前より上手になったみたいです♪

でも、そうしてるうちにやっぱりみかんの木陰で蚊の襲撃にあってしまった。
もう10月だというのに、八丈島の薮蚊は何時になったらいなくなるんだろ?

タグ : 八丈島 里帰り出産

じぶんで!~コーディネート~

今朝、たくちゃんはシャワーを浴びてパジャマから着替えるとき、

「これ、きよぉ~っと!」
と白いTシャツを出してきました。

PA0_0069.jpg

今から朝ごはんだし、汚しそう。。。

私  「黄色いの着ようよ♪あったかいよ~!」
たく 「これ、(白)かっこーいーよ!」

スボンも暖かそうな長いのを出そうとすると…

たく 「あ、これ穿こーっと!(半ズボン)」
と、譲りません。

センスはまずまずですが、
これを毎日やられたら大変だなぁ…とちょっと思いました。

頭にかぶってるみかんちゃん(支援センターの運動会で頂きました)
も自分で持ってきました。

今日は何でも

「じ・ぶ・ん・で!!!」
の、たくちゃんです。

タグ : 里帰り出産

皮付き林檎はまだ苦手~早生 富士りんご~

今朝の話ですが、NHKでどこかのリンゴ園の様子を放映していました。

それを見たたくちゃんが、
「りんごよぉ~。ちょーだいよぉ~」と騒ぎ出した。

PA0_0068.jpg

冷蔵庫に美味しそうな林檎があったので、早速ばぁばが剥いてくれました。
栄養もあるし、と初めて皮付きでたくちゃんの前に。

遠目にはいいペースでたくちゃんのお皿の林檎が消えてったのですが
よく見たら、綺麗に皮だけ残していました。。。

「あらら、、、」とばばがその皮を剥いてあげると
たくちゃんはちゃっかり残っていた実の部分をたいらげました。

昼ごろ農園でハッスルしたたくちゃん、午後はお昼寝です。

今日は『こぐまちゃんとふうせん』 わかやまけん作
を3回も読みました。
こぐまちゃんが乗っかった風船が割れてしまうシーンをドキドキしながら待っている様でした。

そして散々ばばにちょっかいを出した後、不意に歌いだしたたくちゃん。
「▽○※~こぉえーてぇ~ふふふふふ~ん♪」

何かな?って感じだったのですが、途中で「江戸の子守唄」と気づいたので
背中をトントンしながら繰り返し歌ってあげると2順目くらいで寝息が。

腕白坊主も、寝ると天使です♪

タグ : 里帰り出産

たくちゃんの種蒔き~焼肉レタス~

じじとばばは『奥山隆農園』という
お花やパッションフルーツの農園をやっています。

今日の八丈島は朝から雨だったので、たくちゃんは家から出れずウズウズしてました。
昼ごろ雨が上がったので、農園へレッツ・ゴー★

ばばの「野菜の種まこう!」の掛け声で、農園の温室の一角に「焼肉レタス」という種を蒔きました。
PA0_0063.jpg
(焼肉レタスの種のパッケージです)

サンチュみたいなものかな?

PA0_0067.jpg

早速たくちゃんも参加です。

PA0_0066.jpg

種を筋状にパラパラ~。

PA0_0065.jpg

土をコチョコチョ被せて、その上から軽くトントンと抑えます。

PA0_0064.jpg

仕上げはばばと一緒にじょうろで水掛け。
たくちゃんは何だかわかんないけど、見よう見まねで一生懸命種蒔きしました。

お腹の赤ちゃんの出産予定日まではあと3週間。
生まれてからも、暫くは実家にお世話になる予定です。
私たちの里帰り生活が終わる前に収穫できるかなぁ?

たくちゃんは昨日初めて生のレタスを食べられるようになりました。
産前の収穫だと私は減塩生活してるので、焼肉と一緒には食べられないなぁ~。
あ、そんなに早く獲れないか。しょっぱいもの、恋しい。。。

でも、このレタスが芽が出て成長していくところをたくちゃんと一緒に見たいなぁ♪

タグ : 里帰り出産 八丈島 家庭菜園

今日のおやつ~みかん後の林檎ケーキ~

お昼寝前にミカンを2個たいらげたたくちゃん・

PA0_0056.jpg

焼きたての林檎ケーキを
「早く切って!」 「おいっしぃ~ねぇ~」
とムシャムシャ食べると気が済んだのか素直に寝室で絵本タイム。

今日はお気に入りの『ちいさいたまねぎさん』 せなけいこ作
             『しろくまちゃんのほっとけーき』 わかやまけん作

を読んでから少し私にちょっかいを出すと、
眠気の限界。

コテンとねんねしまた。
あー、平和~(^~^)

タグ : 里帰り出産 絵本

今日のおやつ~庭のミカンにはまる~

昼食後、お昼寝かな?って時間にたくちゃんが突然…
「み・か・ん、ちょー・だいっ!」と両手を差し出しました。
陽射しも気持ちよかったので一緒に庭のミカンを収穫。

たく  「できないよぉ~」  

助けを求めてきましたが、両手で頑張って引っ張ったら
たく  「でちたよぉ~(出来たよ)」

へたは木に残っちゃったけど、取れました。
満足顔です。
PA0_0060.jpg

でも、ミカンの木陰で蚊の襲撃にあい、早々に撤収。

PA0_0058.jpg

たくちゃんは、待ちきれず皮の上からかぶりつき始めました。

PA0_0059.jpg

気づいた時にはみかんの果汁でベチャベチャ。あちゃー。

PA0_0057.jpg

早速「もういっこ!」
おかわりです。

小ぶりのミカンをすぐさま平らげてまた、催促。

私  「もう無いよ(本当はあるけど)」
たく 「お外、いこーよぉ~(収穫に)」

もうすぐ林檎のケーキも焼きあがるのに、
たべすぎじゃ!

タグ : 里帰り出産 八丈島

しゃんまよぉ~(サンマ~)

昨日のお話しです。
樫立のスーパーにお買い物に行きました。
買い物カートを「じぶんで!」押したい!!!と譲らないたくちゃんにちょっと参っていたら…

「ほら、これ、サ・ン・マ。お魚だよ。こっち見てるかな?」

お店のおばちゃまがたくちゃんにサンマを教えてくれました。


PA0_0061.jpg

たく  「しゃ・ん・まよぉ~!」

PA0_0062.jpg

たく  「おか・しゃ・な!(お魚!)」

目は合ったかな?
たくちゃんは暫くサンマに釘付けでした。
その真剣な様子が面白くて、
お店の方にお願いして写真を撮らせて頂きました♪

水族館もいいけど、せっかく八丈島に田舎があるんだからね~。
もう少し大きくなったら、釣りに連れて行ってあげたいな!

今日のお昼寝絵本♪

今日も支援センターで思いっきり遊んだたくちゃん。
午後は絵本を読んだらお昼寝です。

~今日のたくちゃんのセレクト~
・『ちいさなたまねぎさん』(昨日に引き続き) ×2回!
・『ノンタン およぐの大好き』おおともやすおみ/さちこ 偕成社

~お母さんセレクト~
・『ひよことあひるのこ』 ギンズバーグ/アルエーゴ アリス館

PA0_0055.jpg

普段はたくちゃんセレクトのみですが、
今月の童話館の配本で届いたばかりの本にも、愛着を持って欲しかったので…。

『ノンタンおよぐのだいすき』は久々でしたが
たくちゃんが昼食後に「とってんとってん ばしゃばしゃ~」
絵本のワンフレーズを口ずさんでいたので(やっぱり!)とう感じでした。

PA0_0054.jpg

寝相の悪いたくちゃんはこの後転げに転げ、
壁に激突して1時間半で起きてしまいました。

うっかり私も一緒にウトウトしちゃたので、
今日の手作りお菓子はお休みです。。。

タグ : 里帰り出産 絵本 童話館

お父さんっ子

里帰りして一月近く経とうとしています。
たくちゃんは今朝目覚めるとお布団の上で
「おとーしゃん。おとーしゃんは?(お父さんは?)」と探しました。

あら!かわいい!

一昨日、3連休で八丈島に会いに来ていたお父さんは
お仕事なので埼玉に戻ってしまいました。

私  「お父さんは飛行機に乗ってブーンってお仕事行っちゃったよ」
たく 「お・とー・しゃん、いっちゃった。バイバーイって」
 
何だか寂しそうでキュンときました。

PA0_0052.jpg
2008/10/13 大潟浦にて

昨日の夜中、たくちゃんは寝言で笑っていました。

PA0_0053.jpg
2008/10/13

きっとお父さんと過ごした、
楽しい連休の夢を見てたんじゃないかと
思います。

タグ : 里帰り出産 八丈島

お昼寝前に絵本を2冊

今日は午前中、子ども家庭支援センターの運動会に参加しました。
午後は静かにお昼寝です。

寝る前のリクエストに久々『モーっていったのだあれ?』が登場しました。
PA0_0050.jpg
『モーっていったのだああれ?』 文:ハリエット・ツィーフェルト 絵:シムズ・ターバック
                    訳:はるみこうへい 童話館出版
PA0_0051.jpg

仕掛け絵本的な作品です。
いろいろな動物が次々登場するので、繰り返しの表現にも飽きないようです。
私が読み聞かせると、その後は一人で絵本をめくり続けていました。
大好きなネコの出てくるページと最後の親子の牛が出てくるページが好きなようでした。
たくちゃんは気分良くなって「こぶたぬきつねこ」みたいな動揺を口ずさんでいました。 

次にたくちゃんが持ってきたのは『ちいさなたまねぎさん』です。
PA0_0048.jpg
『ちいさなたまねぎさん』 せなけいこ/作・絵 金の星社

この絵本は私も好きな絵本です。
というよりせなけいこさんの絵本全般好きです。
ストーリーは勧善懲悪的。
悪いねずみにやられたじゃがいもさんを台所の仲間達がやつけようとするお話。
この本には私の好きなせなけいこさん的シュールさはありませんが、
可愛い絵とわかりやすいストーリーにたくちゃんは引き込まれるようです。

PA0_0049.jpg

読み聞かせが終わるとたくちゃんはまた復習していました。
ちいさなたまねぎさんが悪いねずみに勝利するシーンが気に入ったようで
そのページの前後を何度も見ていました。

運動会の興奮もクールダウンできたようで、
その後はすやすや。
助かります♪


タグ : 絵本 里帰り出産 童話館

ホットケーキミックスのクッキー3種

今日の八丈島、午前は秋晴れ、午後は雨です。

またまた、お子の昼寝中におやつ作りです。
PA0_0044.jpg

備忘録として…

~材料~

・ホットケーキミックス   200g
・マーガリン         50g
・水溶きクリープか牛乳  大匙2(水溶きしたもの)
・はちみつ         小匙 1      

バリエーション…コーンフレーク一掴み・ゆず果汁

①手順はホットケーキミックスに冷蔵庫から出したばかりのマーガリンを入れる。
②指先でこすりあわせるように混ぜるとポロポロになる。
③そこに水溶きクリープとはちみつぞ混ぜて生地をまとめる。
④5mmくらいに薄くして型で抜く。(ゆずやコーンフレーク入りは手で成形)
⑤180℃のオーブンで14分焼く♪♪♪(クッキングシート使用)

私は生地を三分の一ずつ分けて
PA0_0046.jpg
左:ゆず果汁入り  中央:コーンフレーク入り  右:プレーン

の3種にしてみました。
ゆずはちょっぴり苦味があって大人の味です。 
主にじぃじ・ばぁば向けです。
私はコーンフレーク入りが一押しです。

たくちゃんのおやつにしたかったので元の生地には砂糖やチョコは入れませんでした。
ホットケーキミックスは甘味がありますしね♪
元レシピはクックパットから。マーガリン量を減らし、はちみつを加えました♪
バリエーションはオリジナルです。

お昼寝から覚めたたくちゃんは」はらぺこです。
「おやちゅー!」の雄たけび。
ハロウィンかぼちゃのおやつに入れに入れておいたら
とても喜んでいました。
PA0_0047.jpg

寝ぼけまなこで~
PA0_0045.jpg
ガブリ!

今日も作って良かったです(^▽^)

そして、妊婦的減塩生活が終わったら、味見だけじゃなくてちゃんと食べたいです。。。


タグ : 里帰り出産 お菓子作り

中之郷の足湯~きらめきの湯~

今日は午前中、中之郷地区にある足湯へ行きました。
太平洋が一望できる、気持ちの良い場所にあります。
PA0_0043.jpg
たくちゃんとお父さんは初めて来ました。(私は2度目です)
喜んで歩いたり、出たり、入ったり。
お湯は透明で塩気があります。

気づくとたくちゃんは
「あったかいねぇ~」と座り込んで、首まで浸かっていました。
ビックリ!
PA0_0042.jpg
慌ててお湯から上げましたが、目を離すとまたどっぷり浸かっています(苦笑)
近くにある「やすらぎの湯」がOPENする時間になったので、男衆は朝風呂へ。
私はお陰でゆっくり足湯できました。
体がほかほかして、浮腫みにも効きそうです(^▽^)

タグ : 里帰り出産 八丈島 温泉

ヒナノTシャツが欲しいなぁ

タヒチのヒナノビールのロゴ入りTシャツ。
リピートで買いたいなぁ!

これは旦那さんのtシャツ。
紺色の大人Sサイズ。新婚旅行中にGETしたのもです。
PA0_0041.jpg

大部使用感が出てきたので、こっそり買ってプレゼントしたら喜ぶだろうなぁ!
って思ったんですが。

ネットで探すと杢グレー大人L サイズは良く見かけるんですけどね。
欲しいのはなかなか見つかりません。
のんびり探そうかな。
かの国が気軽に買いにいける距離じゃないのが残念です。

でも、又あの楽園に行きたいなぁ♪

タグ : タヒチ

妊婦的減塩生活③

今日は旦那さんが八丈島に来て2日目。
明日の夕方には飛行機に乗ってブーンと埼玉に帰ってしまいます。

ちょっと気が緩んだかな。。。

何だか今日のごはんは減塩失敗な気がします。。。
反省。
もちろん、家族とは別メニューですが、つい。。。

ちなみに[今日の晩御飯]

減塩野菜餃子の水餃子を沢山!(お酢&ラー油で)
・淡白な白身魚の刺身(減塩醤油を少々)
・ダシ風味の帆立と野菜のスープ
 白飯ヌキ!

単なる予感ですが、
減塩始めて今までジリジリ4キロ減っていた体重が
明日朝の計量で「ポン!」と増えてそう。
減塩で取れた浮腫みが一気に戻りそう…)

努力が水の泡になるのって…
塩分と水分って…こわ~い!

タグ : 減塩 里帰り出産

お父さんとの1日~運動会にでる!~

昨日、3週間ぶりにお父さんが2泊3日で八丈島に会いに来てくれました。
たくちゃんは空港にお迎えに行くと、着陸した飛行機に夢中です。PA0_0024.jpg
到着ロビーでお父さんに再会したたくちゃんは、ちょっぴり照れくさそうでした。
その後、男同士水入らずで樫立温泉「ふれあいの湯」へ。

今日は一日中お父さんと一緒にいられるので、まずは町民体育大会へ。
大賀郷小学校へGO!
PA0_0038.jpg
3歳児以下が参加する「宝ひろい」に出場して、お菓子の一杯詰まった宝の袋をGET♪
初めての運動会!
ほかのちびちゃんたちと走ってるたくちゃんは、戸惑いつつも嬉しそうでした。

PA0_0035.jpg
その後は、宝ひろいのおやつを持って、植物公園へ。
展望広場でおやつタイムです。
PA0_0028.jpg
(ビジターセンターで亀の剥製に砂をかけるたくちゃん)

園内のビジターセンターでひとしきり遊んだ後は、砂浜を求めて底土の海岸へ行きました。
しかし、今日は北風。
島の北側にあるこの海岸は砂と波が逆巻く嵐状態。
慌てて車に乗って、島の南側の旧八重根港に移動。
ついてみるとまるで別の島のように海はおだやかで、堤防では多くの釣り人がアジを釣っていました。

たくちゃんは相当楽しかったようで、
「おかしゃな!(お魚)」 「うみ、ちれい、ちれいねぇ!(綺麗ねぇ)」と大はしゃぎ。
こんなところから落ちちゃったら、大変!と親はひやひや。
たくちゃんの手を取りますが、「いやだよう!」とすぐ振りほどかれます。
仕方が無いので、Tシャツやスボンをつかまえていました。
私は思わず海から上がる梯子がどこにあるか覗き込んで確認してしまいました。

私   「万が一たくちゃんが海に落ちちゃったら、お父さんはジーパン脱いで海に飛び込んで!」
旦那 「?何でジーパン脱ぐの?」
私   「ジーパン履いてたらお父さん溺れちゃうよ。」
    「そんで、あそこの梯子で海から上がってきてね。」
旦那 ちょっとビックリして笑う。。。

PA0_0025.jpg


でも、本気でそんな心配をしなくちゃいけないくらいにたくちゃんは堤防から海を除きたがってばかりいたのですもの。。。
お昼もとっくに過ぎてしまったので、帰りたがらないたくちゃんを無理やりつれて帰りました。

今度は、みんなで釣りしにこようね!

タグ : 里帰り出産 八丈島 マタニティ

何時産んでもいいよ と天の声♪

只今臨月、妊婦的減塩生活は続行中です。
昨日は36週の妊婦検診でした。

全てにおいて経過良好。
胎児の推定体重は2600g以上ありました。

診察後の先生は「今週から生まれても大丈夫!」と笑顔です。
運動もじゃんじゃんして良いそうです。

まだ出産予定日まで1月近くあるので、意表を突かれました。
経産婦だからでしょうか?

第一子のたくちゃんの時は
予定日1週間後の41週まで出てきてくれませんでした。
その為、最後のほうは1日にスクワット200回・散歩3時間(しかも坂道)。
もともと体重管理のた為34週からは食事制限、
38週以降は運動していましたが、
早く生まれて欲しい一心で過酷なアスリート生活?を送っていたのです。
それでも、42時間の難産でしたが。

実際は、まだ赤ちゃんが下まで降りてきていないとのことで
この1週間以内の出産は無さそうです。
でも、準備オッケー!の宣告はとっても嬉しくてワクワクしました。
こういう瞬間って陣痛の痛みとか、頭からふっとびますね。

早く赤ちゃんにあいたいなぁ!

でも、その前に入院準備の荷造りしなくっちゃ!
お名前も考えなくちゃ!

タグ : 里帰り出産 マタニティ

散歩に行けないストレスはおやつで解消?

今日の八丈島の気温、10時時点で23℃。
しとしとと白糸だった雨がうどんみたいにじゃぁじゃぁ降りになった。
でも、たくちゃんは果敢に散歩に出かけようと試みます。
PA0_0011.jpg

でも、さすがに豪雨だったので、出発5分と経たずに「あっち、いこーよぉ」と実家に引き返しました。

帰宅するとおやつオネダリ攻撃開始。
      「お・や・ちゅよぉ~(おやつちょうだいよ)」
       「ぶどう、ぶどーーっ。」

゛つまらんから何か食べよう゛って考え、私にそっくり。。。

小房に切り分けてはい、どーぞ。
PA0_0007.jpg

もう夢中でカメラにお愛想する暇はありません。
それが終わると…ヨーグルト。次は梨をオネダリ。
ちょっと食べすぎかなぁ?って気がして

私  「梨、無いよ。前に食べちゃったね(本当はあるけど)」
たく 「じゃっあ~、みかん!」
   たくちゃん、諦めないねぇ。。。 
   庭に鈴なりになってる小ぶりの温州みかんがあったのを思い出して、あげてみる。

まだ酸っぱいだろうから、きっとこれおやつオネダリ攻撃も終了かな?って。
PA0_0015.jpg
でも、たくちゃんは意外と酸っぱいのに強かったのです。

PA0_0019.jpg
「ちゅっぱい!しゅっぱいねぇ~(酸っぱいねぇ)」と言いながら、
結局3個もいで来た庭のミカンも間食でした。

満足して、最後は「だっこ~」と甘えんぼ。
あっという間に寝てしまいました。
まだ、11時なのに昼寝開始、、、
起きたら遅昼して、今日は長い午後になりそうです。

夕方の飛行機でお父さんが会いに来るので、たくちゃんのお相手はバトンタッチしよっと♪


 

タグ : 里帰り出産