FC2ブログ

おてちゅだい!~お皿を洗う

20081225201208
20081225201207
20081225201204
流しで夕飯の洗い物をしていたら、たくちゃんが踏み台を持って隣に並んだ。

「たっくんも!」
張り切って参加します。

オタマを渡すと熱心に濯いでくれます。たくちゃんは夢中になって蛇口にオタマを近づけすぎ、ジャーっとしぶきが上がりました。
床がビショビショです。

たっくんは(あっ!)って顔をしてしょぼーん。
は「きれいにふきふきすれば大丈夫よ~」とたくちゃんに雑巾を渡して一緒に床をキュッキュ。

張り切って床を拭くたくちゃん、シャツの袖がびしょ濡れになったのに気づいて「どろんこー!」と喜んでいました。

私「…(泥じゃないぞ~)」

今はおじいちゃんとお風呂に入っています。

何だか楽しくていい時間でした(^-^)


スポンサーサイト



みかん親子

20081224024214
20081224024209
お外に行けなかったこの日、ミカンに顔を書きました。

油性ペンを使いましたが、ミカンの皮から油を溶かすリモネンって成分が出るので書きにくかった~。

お外に行きたくてぐずりそうだったたくちゃんも、
顔ミカンですっかり気分が変わったようです。

一際小さいみかんは「みっちゃん」
ビックリおめめは「たっくん」で
眉毛があってニコニコしてるのが「おかあしゃん」
だそうです。

あら、お父さんの分が無かったね。

ごめん、ごめん。

ねんねは桃太郎で☆

20081221223815
20081221223813
ちょいちょいばばはたくちゃんの寝かしつけをしてくれます。

子守歌や絵本読み聞かせに加えて、最近は昔話の桃太郎。

たくちゃんはばはに聞いた桃太郎のお話を上手に教えてくれます。

「むかち、むかちあるところに、おじいしゃんとおばあしゃんがいまちた。」
ニッコリ笑っておしまい。

そのうち続きを聞かせてくれるかな?


楽しみです♪


二人の子供の寝顔を見ると、ほっとします。


じんわりと嬉しい気持ちがこみあげます(^-^)

お団子赤ちゃん

20081220221711
まん丸みーちゃん

20081220221706
みーちゃんは生後一ヶ月、体重は約5キロ!
生まれた時は3222キロ。毎日60グラムずつ増えてる計算です。
病院の一ヶ月検診で小児科の先生に褒めてもらいました。みーちゃん、やったね!

みるみるうちに、ぷっくりしてきました。気づくと体のあちこちがぷくぷくと括れてきて、沐浴の時に洗うのに苦労します。上手に綺麗にしてあげないと、括れた部分に汚れがたまってただれや湿疹の原因になってしまうのです。

湿疹と言えば、ほっぺには乳児湿疹が花盛り。沐浴前に石けんでやさしくあらってからお湯でそっと拭います。続けていれば1週間程でキレイになるそうです。
体もぽっちゃり、抱くと暖かくてズッシリ。
ばぁばは「大関」とか「横綱」とか言ってます。昇進早いです。

お顔もまん丸。
お団子ちゃんです。

お母さんは、そんなみーちゃんがとっても可愛いと思ってます。

ポカポカ散歩~②旧八重根港でおやつしよう

20081219153017
旧八重根港でおやつタイム♪

20081219153015
小腹が満たされると元気に走り回ります。

20081219153013
ヤケンガ浜からの八丈小島。

20081219153012
あら、ここでもまたおやつ!おせんべパリーン。

20081219153009
みーちゃんは抱っこされて一緒に御散歩です。


奥山隆農園でいたずらしまくったたくちゃん。
ひとまず農園から連れ出すことにしました。

たくちゃんの手にはハロウィンカボチャのおやつ入れ。中にはおせんべいとクッキー。
お母さんのお腹にはにはだっこひもに入ったみーちゃんがくっついてます。

農園から旧八重根港までは大人の足で徒歩5~6分。おててを繋いでとっとこ歩きます。
道に沢山落ちてた赤い木の実をプチピチ踏みながら進みます。
拾っては投げ拾っては投げ…なかなか進みません。
特に気に入っていたのはU字溝に木の実を落とす遊びでした。

海に向かって坂道を下っていると見知らぬおばあさんと行き会いました。
たくちゃんは楽しそうにおばあちゃんとお喋りして、一緒におやつしに海へ行こう!とお誘いします。

たく     「ばば、一緒にいこーよ!おやつ、行くよーーーっ。」
おばあさん 「あら、ごめんねー、またねー。」

おばあさんにやんわり笑顔で断られると、たくちゃんは諦めきれず
「ばぁばーぁ、行くよー!行くよーぉ!!!(行こうよー)」
と涙声になってちょっと怒っていました。
たくちゃんはそんな感じで行き合ったおばあちゃん三人(全員初対面)とニコニコるんるん♪もれなく交流しました。

すごい社交家です。誰に似たんだろ。。。

海に着くと風がぴゅーぴゅーでした。
でも、波打ち際に着くとかぼちゃのおやつ入れを
「開けてよぉ~」と差し出して、早速クッキーをサクサク食べていました。

暫く休憩して、ヤケンガ浜に続く急な階段を一つずつ数えながら上りました。
たくちゃん「1・2・3・4・5-っいっぱいだねぇ!」と嬉しそうです。

ヤケンガ浜について、今度はおせんべいを一枚食べました。

風に吹かれて走り回ったので、けっこう発散したみたい。
私が「お昼だから帰ろう~」というと珍しく直に賛成してくれました。

行きは下り坂でしたが、帰りは登り。
「だっこーだっこーだっこー」
たくちゃんは途中でつかれて私の太ももにしがみついてきます。

前にはみーちゃんが抱っこされているので、たくちゃんを小脇に抱えて歩きました。
でも、体重12キロですよ。重ーーーい!
たくちゃんは不満そうでしたが、おんぶに変更です。

お腹に5キロのみーちゃん、背中に12キロのたくちゃんを背負って坂道を
えっちらおっちら。

あー、お母さん明日には筋肉痛だよ。
…明後日かな?

ポカポカ散歩~①奥山隆農園へ

20081219130129
温室の土置き場で土いじり。たくちゃん足を泥んこにして喜びます。

20081219130127
霧吹きでじじを襲撃!

20081219130125
サンダーソニアの出荷作業をするじじばばにも霧吹きで「しゅーっ!」。。。怒られてました。

20081219130122
秋に蒔いた「焼肉レタス」が大きくなりました。

今日の八丈島はポカポカ陽気。
午前中、じいとばあの農園に遊びに行きました。

たっくんは農園の温室が大好き!
「はたけーっっ、たのしーなーっ♪」と叫んで温室に走っていきます。

早速、霧吹きを見つけて
「しゅっしゅーっ」と叫びながら色んな物に水をかけとは走り回ります。

花にも。車にも。じぃじにも。。。
たくちゃんはすごーく楽しかったみたいで、ず~っとちょこまか走り回っていました。

秋にばぁばと種まきした『おはる大根』と『焼肉レタス』もすっかり大きくなって、食卓に登場します。
無農薬ってだけで、本当に嬉しいですね~。

私も埼玉に帰ったらまたプランターでベランダ菜園やろうと思います。

タグ : 里帰り出産 八丈島 家庭菜園

沐浴デビュー

20081218032406
最近オムツサイズが『新生児用』から『S』にUPしました♪メリーズ、肌調子いいです♪

20081218032403
さっぱりした♪♪♪


私、昨晩、沐浴デビュー。

今まで一人目のたくちゃんの時から新生児の沐浴はじじやばばにお願いしてました。お子が少し大きくなるまではお風呂係はお父さん。

なので私に沐浴経験はありません。

でも、昨日は上の子の寝かしつけ時にうっかり私とみーちゃんも寝入って…。

次に目覚めたときは深夜。さすがにじぃばぁも寝ちゃってます。

うーーーん。。。どうしよう。って若干戸惑いました。

親なんだから、やってみよう!

私は意を決して布団から飛び起きました。これ、かなりの決心です。

着替えを用意して
ベビーバスにお湯をためて沐浴剤投入
適温かちゃんと確かめて…
みーちゃんをはだかんぼにして…
沐浴布をみーちゃんに絡ませてから縦抱きにして
寝室からベビーバスを用意した台所へ

久々に真剣です。

よし!やるぞ!

いつもは見るだけの沐浴。
でも、何遍も見ていたので手順はOK。

頭には入院中にお世話になったベテラン助産師・下地さんの芸術的な沐浴をイメージしました。

イメトレ大事です。
無事にみーちゃんの沐浴終了。
バスタオルにくるまれたみーちゃん
ピカピカのほかほかです。

肝心の沐浴は?と言うと…
手の小さい私はみーちゃんの両耳を押さえ、湯の中で体を支えるのに苦労しました。だって、最近のみーちゃんおでぶなんですもん。今日の一ヶ月検診では5キロ!
マジ、腕つりそー!って感じでした。
でも、湯船で気持ちよさそうにしているみーちゃんと目が合った時はじーんときました。なかなか上手に洗えた!かな?フッフッフッ。

niceエクササイズ!必死で洗ったので終わったら、私まで体がほかほかしてました。

そして、すごい達成感。

些細なことでも初めてのことにチャレンジするのってすごい快感ですが、
何よりも、子どもを喜ばせられるって事は最高です♪

また、やろうと思います。

タグ : 里帰り出産

赤ちゃんと出かけよう!~八丈島の自然満喫♪

おぉ、気づくと12月13日―――みーちゃん産後1ヶ月!

御宮参りにひっかけて
お父さんが飛行機でブーンと八丈島にやってきました。

早速、近所の婆為宝明神社へお参り=3=3=3
たくちゃんとみーちゃんにとっては午後の楽しいエクササイズです。

DSCN1460_edited_convert_20081215223746.jpg
たくちゃんはじじとアクロバティックに遊んでもらいました。楽しそう!

お父さんは1泊2日なので神社の後もじゃんじゃん遊びに行きます。
PA0_0030牧場
八丈富士の八合目「ふれあい牧場」へいきました。

みーちゃん、長い外出は生まれて初めて。
途中でうんちしちゃうかな?おっぱーいって泣いちゃうかな?
でも、みーちゃんは抱っこ紐の中で終始寝続けました。
今日も手がかかりません。

この抱っこひもはベビービョルンというメーカーの「ベビーキャリア エアー」といいます。
母子が密着してるので、子どもh安心するのかよく寝てくれます。
お互いにホカホカとっても気持ちいいです。
他メーカー比較ではちょっとお高いのですが、本当に使いやすいし赤ちゃんも心地良さそう。
たくちゃんのときから愛用していますが、今回も大活躍しそうです♪
PA0_0026みー

たくちゃんは牧場の牛を見てたと思ったら「うんちが大きいねぇ!」と驚いていました。
子どもって…素直だなぁ。

たくちゃんは牧場で「ぎゅにゅーかってぇーーー!!!」と大騒ぎ。
自販機で冷たい「八丈牛乳」をGETして、1パックずつ飲みました。
PA0_0028牛乳
ちゅーーーっ。
すごい勢いで飲み干します。
たくちゃんは、八丈富士の「ふれあい牧場」と樫立の「ふれあいの湯」に行ったら必ず牛乳を飲めるもんだと思っています。
でも、漠然と飲むのではなく「買って」「飲む」と解ってきてるので
成長したなぁ!と嬉しくなります。

帰り際に離陸する飛行機が見れました。
牧場の展望台からは滑走路の全景が一望できるので、滑走・離陸が完璧に見れます♪
日が傾いてきた山の中腹は寒くなってきました。
でも!羽田でもこんなジオラマみたいな眺めはなかなか無いって事で、
お父さんとたくはぴゅーぴゅー風の中、肩を寄せ合いながら東京へ帰ってゆく飛行機を見届けました。
夕方4時近い展望台はさすがに寒すぎるので、私とみーちゃんは先に車に避難してぬくぬくしてました(^^)


家へ向かう途中、特大の夕陽が目に入りました。
急遽、家を通り越して大阪トンネルの展望台へGO~!
が、冬場は夕陽が南よりに沈むので肝心の水平線への日没が山陰になって見えません。
ショック!!!大慌てでUターンです!
沈もうとする夕陽を追っかけて、横間ヶ浦へ車を走らせました。
PA0_0011夕焼け
この日の〆は横間が浦からの夕陽です。

あー、今日は楽しかったな!
お母さんは満足です(^▽^)









タグ : 里帰り出産 八丈島

たっくんのだよ!!! 赤ちゃんのフリースを奪う

PA0_0000.jpg
事件前のみーちゃん、たくちゃんのお下がりのフリースに包まれてすやすや。


事件は突然起こります。

昨日の夜、  「ふぎゃふぎゃーーーっ!」
みーちゃんのただならぬ泣き声。

その時、私は歯を磨こうとしてちょっと席を外してました。
口の中はみがきの泡だらけですっとんで部屋に戻ると、
みーちゃんがおくるみ代わりにしていたフリースとバスタオルを剥がされて
ゴロンゴロンとベビー布団から転げ落ちていたのです。

もちろん、たくちゃんの仕業。。。
2人の子どもと同じ部屋にいたばばがいち早く事件に気づいてくれました。

私   「どーしてこんなことするの!?危ないよ!だめだよ!!!」とたくちゃんを叱ると
たく   「あかちゃん、ごどんごどーんって♪あーはっはっは!」
     反省の色、無し。

私    「たーくーちゃーーーんっ!!!!」 母、怒り――― MAX―――!!!←ほとんどオニ。
ばば  「たくちゃん、みーちゃんは小さいんだよ。そんなことしたらけがしちゃうよ。」
     ヒートアップする私とは違い、ばばはたくちゃんに冷静に話して聞かせていました。

あああ、そうかぁ。
頭ごなしに叱り付けても赤ちゃんが返りしてるたくちゃんの心には届かないよね。
傷つくよね。
一番悪いのは2人から目を離した私です。
反省。。。

でも、何でこんなことしたんだろ???
ばばによると「たくちゃんはきっとこのフリースが欲しかったん」じゃない?」とのこと。

たくちゃんはフリースを大事に胸に抱えて
「たっくんの・だ・よーーーー!」と叫んでます。

そうだ。
これ、たくちゃんが生まれた時から、ずーーーーっとたくちゃんのだったね。

ごめんね。
みーちゃんにとられちゃったと思っちゃったんだね。
2歳2ヶ月のたくちゃん、
赤ちゃん返りもやきもち焼くのもごく自然なことだよね。


PA0_0003.jpg
たくちゃん、ごはんをもりもり!



ばばと相談してこれからはたくちゃんが使っていた2枚のフリースは
みーちゃんには使わないことにしました。
じじにもばばが事件&対策を報告。

こうしてみーちゃんは新しいフリースをGET♪
これで平和が訪れるかな?

でも、赤ちゃん返り&焼もちの序章に過ぎなかったりして。。。
今回のことは今後のいい教訓です。



PA0_0001.jpg
今朝のたくちゃん。げんきいーっぱい♪

PA0_0002.jpg
本当は自分で剥けるみかんのかわを「むちむちしてよぉ~(剥き剥きしてよ)」と、ちょっと甘えてます。

【最近のたくちゃん語録】

~き→ちに変化~
・みかん、むちむちしてよぉ~   (みかん剥いてよ)
・ぎょーざ、やちやち ちてー!  (餃子焼いてよ)
・おしゃんぽ、ちよー♪       (御散歩しよう)
・オムツちれーよ!         (おむつ綺麗よ←私がオムツ換えしようとすると拒んでこう言います…)

赤ちゃん返り~ 
・赤ちゃん、ごどんごどんしよーよ!(赤ちゃんを下にごろんと置いてよ!←みーちゃんを抱いていると)
・おっぱいないないしよーよ!    (おっぱいあげないで!←みーちゃんの授乳中に)

タグ : 赤ちゃん返り 里帰り出産

夕方散歩~八丈島のおっきな夕焼けとお月様

出産後、初めてたくちゃんとお散歩。
夕方みーちゃんが寝入ったので、ばぁばにお留守番をお願いしました。

八重根港へ向かう坂道をタッタカタッタカ。
たくちゃんのぷくぷくしたおててをギュッとつなぐと、とっても気持ちいいです。

「めーめーさん(やぎ)行こうか?」と聞くと
たくちゃん 「行くー行くー」とご機嫌。 
20081210224306


続いて港へ船を見に行きました。
20081210224309



日が暮れてきたので来た道を引き返して坂を上ります。
すると、大きなオレンジ色の夕日!
20081210224311
前崎から見る夕陽、すごいです!



たく「オレンジィ色。ちれー!(きれい!)」
20081210224313


私は感激して写真を撮りまくります。
20081210224314



気づくとたくちゃんは嬉々として水たまりで水しぶきをあげています。
ゲッ…。
びしょ濡れになるにはまだ家まで遠いなぁ…。
たくちゃんのてを引いて慌ててその場を離れます。
PA0_0037.jpg


夕日はあっと言う間に海に沈み、山からまん丸いお月様が現れました。

たくちゃんは月を見つけてウキウキしながら歌います。
「でたでたちゅきが~まぁるいまぁるいまん丸い ぼぉんのようなちゅきが~」
飽きずに何度でも繰り返します。

道端には明るい黄色のつわぶきの花が咲いていました。
PA0_0020.jpg

「ばぁばにおみやげね」と手折ってたくちゃんに渡したのにーーー。
たくちゃんは途中でめーめーやぎさんに「めーめーしゃん、ごはんよ~」
とそのつわぶきの花を食べさせちゃいました。

あーあ。

でも、かわいいなぁ。

さあ、みーちゃんとばばの待つおうちへlet's go!
PA0_0016.jpg

タグ : 里帰り出産 八丈島

昼飯前に温州ミカン

今日の八丈島は11月並のポカポカ陽気です。

みーちゃんスヤスヤ。
やっと赤ちゃんのお世話がひと段落。
気づくともう11時です。

たくちゃんはみーちゃんがねんねするまで私に付き合ってずっと家の中にいました。
外に出たいたくちゃんは段々じれてきます。
そんなたくちゃんを「みかんもぎに行こ~」と誘うと
ぱぁっと顔が明るくなっておめめキラキラです。

元気いっぱい、もいでは玄関に置きに行き~と温州みかんの木と玄関を何往復もしました。
初めてレモンも収穫しました。そのレモンは「ヤップレモン」というそうです。
たくちゃん、今日は初めてぽっけに物を入れることを覚えました。
両方のポケットにミカンを2個ずつ入れてポコっと膨らましています。
苦労して入れたみかんをぽっけからポロリろと落としては泣きそうになってました。

20081210161605



収穫しながらふとたくちゃんが静かになりました。
見ると待ちきれなくなってみかんの皮を自分で剥いて食べ始めてました。

20081210161611


お昼になったので、楽しすぎて家に入りたくないたくちゃんを無理やり捕まえてみかんもぎ終了です。
20081210161608
じじの肩車、最近のブームです。

疲れたー。
でも、お母さんも楽しかったよ(^-^)

20081210161610

今日の収穫です。

タグ : 里帰り出産 八丈島

おいも だぃ・しゅっ・っきー!!!~スイートポテト

PA0_0145.jpg

たくちゃん、
朝も食べる、おやつにも食べる。
寝る前にも食べたがる。
夜中に起きて食べた時もある。。。
あんまり評判が良いのでみーちゃんが寝てる間に
2日連続で作り、3日間連続でおやつにだしました。
(たくちゃんとじじは飽きずに3日間食べました)

たくちゃんのお気に入り。
かぁかの作ったイー加減なスイートポテト。

走って台所の食卓の上から持ってくる。
慌てて台所に引き返して、もう片方の手にも握り締めてくる。

まぁ、よくばりさん!

と、思ったらひとつ私に差し出して
「かぁかー、食べるよーー!一緒に食べよーねー」
と言われました。

どうもありがとう。
でも、おなか一杯だから、後ほど。。。
と、お皿においたら

「かか!た-べーるっ!!!(お母さん、食べなさい!)」
と怒られました。。。

たくちゃん、こわい。。。
もしかして、私もこんな風にたくちゃんを叱ってたりして。。。反省。

PA0_0141.jpg
おふろ上がりのみーちゃんです



(今回のレシピ 25個分)
・紫芋(大) …500gくらい
・マーガリン…ティースプーン山盛り2杯(本当はバター)※50g以内で御好みの量
・砂糖    …一握り※
・マリーム …一握り~どっさり(←クリープや粉末コーヒーフレッシュ。本当は牛乳や生クリーム)※
・卵黄    …1個

・ツヤだし用卵黄(分量外)

?芋の皮をいい加減に剥き、水にさらして灰汁抜き10分くらい。

?柔らかく茹でる。竹串なんてめんどくさいので、食べて確認♪

?ザルにあげてザッと湯切りしたら、元の鍋に戻して材料全部を混ぜる。
 
 オーブンを180℃に余熱。

?荒熱が取れたら、手をぬらしながら成形。

?アルミホイルを敷いた天板に捏ねたタネを並べ、溶いた卵黄を刷毛で塗り、焼くこと20~25分。

  ほんのり焼色がついたらできあがり♪

~追記~
 ?でタネを捏ねる時、私はおたまで一気に捏ねました。
 マーガリン・砂糖・マリームは味の決め手になるので、
 御好みで加減します。本当はどれも沢山入れたほうがリッチな味になりますね♪
 私は2歳のたくちゃんがターゲットだったので、砂糖&マーガリンは二分の一に減らしてマリーム
をどっさり入れました。

 ?で形成する時…冷ますほどに扱いやすくなりますが、水気が飛んで焼き上がりは
 パサっとしてきます。しっとりが御好みでしたら、温かいうちに。

 焼き上がり、ポテトが熱いうちはアルミホイルからはがれにくいです。冷めると綺麗にはがれます。

タグ : お菓子作り

ぷくぷくおてて

20081206063109.jpg

生後間もなくは細かったみーちゃんの指がだんだん丸みを帯びてきました。
みーちゃんは食欲旺盛。生後3週間経たないうちに4キロ超してました。約1キロ増。
でかした!

赤ちゃんのぎゅっと握ったおてての中には、明るい未来がつまってるんじゃないかと思う。




20081206063103.jpg

たくちゃんのおててはむくむくしてて、手の甲にえくぼができたりします。
まだまだ幼い手。
最近、食事中に空いた左手をつなぎたがる事が増えました。
赤ちゃん返りでしょうか?

昨晩の八丈島はいきなりの突風と豪雨にみまわれました。
風のうなり声に驚いたたくちゃんが、私の膝の上にダッシュで避難してきました。
嵐もおさまったので、夕飯の餃子をこさえてるばばを手伝いに台所へ向かおうとすると
「だいしゅき、だいしゅきってー・しゅーるっ!(大好き大好きってする=むぎゅっとだっこすること)」
と飛びついてきました。必死の形相です。

あ、まだ怖かったのね?!

可愛いっ♪

タグ : 里帰り出産

みーちゃん いなかっぺ

20081204222704
みーちゃんは、今日生まれて始めてズボンを履きました。

生意気にも短いあんよを組んでいます!


ぶかぶかの服の中で小さくて可愛い手や足が泳いでる。
田舎くさくて思わず笑っちゃいました。
でも、ダサ可愛い!!!

二年前には生まれたてだったお兄ちゃんのたくちゃんが同じ格好をした時、ばぁばが「田舎っぺ大将」と言っていたのを思い出します。

takumituki+004_convert_20081204221845.jpg
右からじぃじ・たく・みーちゃんです。小さかったたくちゃんもみーちゃんと並ぶと大きい!

タグ : 里帰り出産 八丈島

反抗期 ミカンの皮をぶん投げるー!

今日の八丈島は風も無くて、暖かいお天気です。

午前中、庭の温州みかんを捥ぎました。
たくちゃんはビニール袋をなびかせながら、張り切って木下へ走ります。

「よーいっしょ!よーいっしょ!」と言いながら得意げに枝先のミカンをもぎ取ります。
まだまだ家には入りたくない!とう感じで
今日はとりたてのミカンを玄関先で食べました。

takumituki③+024_convert_20081203152136
昨日、初めて自分でミカンの皮がむけました。
今日は更に上手です。


takumituki③+016_convert_20081203152049
夢中になってむいた皮を、すごい勢いで玄関に投げ散らかします。。。
母  「散らかさないで~」
たく 「えー!なんでぇ~?」 お口が尖ってます。。。

最近たくちゃんは注意されると
「えー!?」「なんでぇ~?」と応酬してきます。
うーん、いつまで続く?反抗期。。。

takumituki③+031_convert_20081203152344
たく 「でちたよぉ~♪」


takumituki③+005_convert_20081203151946 
「おいしぃっ!おいしー!」


DSCN1269_convert_20081203154701.jpg
みーちゃんは今日も良く飲んで良く寝ています♪
あっという間に出産から20日が経ちました。

みーちゃん、これからどんな子になるのか楽しみです。

タグ : 八丈島

ダンシングたくちゃん

20081201181711
たくちゃんは歌と踊りが大好き!

今日はディズニーのCDに合わせて踊りまくってます。

たくちゃんは踊るときに腰を落として複雑なステップを踏みます。
ばぁばはその様子を「おっさんみたい」と言います。

たくちゃんは「ばば、おどるよぉ~!」とばばに一緒に踊るように要求します。ばばが踊らないと「一緒に踊るよぉ~!」怒りながら涙声になります。大変だ。。。

日が暮れてじぃじが帰宅するとばばはじぃじにバトンタッチを宣言。

たくちゃんは早速「じぃじ踊ってよ!」と迫ります。


じぃじはおなかが空いてるし、この後用事があるからとお相手しないとたくちゃんは大不満。

大騒ぎしてまたばぁばに迫ります。「ばぁばぁ~!踊ろうよー!」と必死です。

私は何故か誘われませんでした。ちょっと寂しい。。。


そんな騒がしい中、みーちゃんは地蔵の様に寝ていました。本当に親孝行な赤ちゃんです。