FC2ブログ

お花ぽっきん!~八丈島のフリージア

またまた、昨日のお話し。

御昼ごはんを食べると、急がしいじじとばばは農園へ。
もちろん私とたくちゃん&みーちゃんも着いていきます。

農園へ行く前にたくちゃんの長靴を買いました。
DSCN2159長靴_convert_20090331180155
サイズは16センチ。丈が長くて丈夫そうな長靴です。

うっかりとたくちゃんの洗い換えの靴を持ってくるのを忘れてしまったのです。。

埼玉に置いてきてしまった14センチの長靴はそろそろきつくなってきていたので
ちょうど良かったです♪



フリージアの収穫も段々と終盤に向かっているようで、
露地もハウスもぎっしり植わっていたフリージアがまばらになってきていました。
それでも、畑に着くとあたり一面フリージアの爽やかな甘い香りでいっぱいです。


たくちゃんはじじに教わって
ぽっきん ぽっきん
咲いているフリージアを摘みます。

DSCN2155_convert_20090331171536.jpg

ハウスでも
「こぇー。こぇ、とっていいー?」
たくちゃんの楽しそうな声が響き渡ります。

DSCN2156フリージア②_convert_20090331171628

花の収穫もひと段落着いたので、
みーちゃんをベビーカーに乗せて、たくちゃんと一緒に押しながらお散歩。
帰省すると必ず行く畑から7~8分の商店にも買い物に行きました。


お店のおばあちゃんやおばちゃんたちは
たくちゃんが赤ちゃんのときから可愛がって下さっていて
今回もたくちゃんの成長と新しく仲間入りしたみーちゃんの愛想のよさを喜んでくれました。

DSCN2157_convert_20090331170904.jpg商店前にて。

たくちゃんも楽しそうなのですっかり御邪魔してしまいました。
お店を後にする頃には日が傾いていましたが、
畑は近いので歩いてとっとこ帰っていると後ろからクラクションが…

なんと、お店のおばちゃんが
「寒いから乗っていきなさ~い」と車で追いかけてきてくれたのです。
お言葉に甘えて乗せていただきました。

そういえば、うちのばばも雨にぬれて歩く子どもや観光客をよく車に乗せていたっけ。

まるで親戚のおばちゃんみたいだなぁ~と、
田舎ならではの暖かい心遣いに何だか嬉しくなりました。




スポンサーサイト



タグ : 八丈島

うんとこしょ どっこいしょ ~奥山隆農園の家庭菜園

昨日30日(月)、母と子2人で実家の八丈島に帰省しました。
今回は御父さんは川越でお留守番です。

お昼前に八丈島空港へ到着すると
その足でじじ&ばばの営む『奥山隆農園』へ直行。

温室でお昼に食べる野菜を収穫しました。

私はブロッコリーをちぎり
じじとたくちゃんは大根を


よいしょ~

20090331133438.jpg


抜けた~!


20090331133446.jpg


おお!この大根!
秋に里帰り出産で帰省した時にたくちゃんがばばと一緒にタネ蒔きした
『おたね大根』じゃないか!

すごい、こんなに大きくなるなんて。
ちょっと感動です。

晩御飯にばばが美味しい混ぜご飯を作ってくれました。
大根葉と鰹節を醤油と砂糖で甘辛く味付けしたものがた~っぷり入っています。

たくちゃんは
「こぇ、甘いねぇ。おいしぃっ!」
ともりもり食べました。

帰省1日目から、美味しい野菜に感動!です(^~^)

タグ : 八丈島 家庭菜園

さぁ!八丈島へ

また、来ちゃいました。

今回は2週間のリフレッシュ里帰りです。

母と子2人で飛行機に乗るのは大変なので、
慶事で上京していたじじの帰りの飛行機に同乗することにしました。

20090331133430.jpg早朝の川越にて この後2人はたたき起こされます。。。


飛行場に向かう高速道路、羽田空港、出発ロビー…飛行機に乗る前から
たくちゃんは興奮して言葉少なく鼻息荒い状態です。

20090331133454.jpg羽田の出発ロビーで別れを惜しむトトとみーちゃん


いつもは機内で飽きて騒ぐたくちゃんも
今日はじじの膝の上でおとなしくしています。

みーちゃんは離陸寸前の機内でおっぱいを飲むと、コテンと寝てしまいました。

無事、到着!
空港に降り立つと、しっとりとしたきれいな空気。

あぁ、八丈に帰ってきた。

と毎回嬉しく思う瞬間です。


さぁ、楽しい2週間の始まりです。


いつも育児にも協力してくれるお父さん。
この2週間でどうぞリフレッシュして下さいね(^-^)

タグ : 八丈島 埼玉育児 育児

八丈島からじじが来た

日曜日、数年ぶりに八丈島のじじ(私の父)が川越の我が家に足を運んでくれました。

夜ご飯はたくちゃんの好きな(じじも好きな)回転すしLet's★go~!

お寿司屋さんは混んでいたので、
待ってるうちにたくちゃんは飽きてきました。
でも、じじが肩車して『お魚解体ショー』を見せたりと面倒を見てくれたので助かりました。

20090331123232
回転すし屋『魚屋路(ととやみち)』店内でのお魚解体ショーにて

外食で一番の心配は『子供が飽きて暴れ出すこと』ですからね。

カウンターは大変なのでテーブル席に座りました。

今のたくちゃんのお気に入りは『のり巻・赤身・いくら』です。

20090331123222



たくちゃんは小腹が満たされると廻ってるお寿司達をじいぃぃ~っと眺めます。
メカ大好き!なので、寿司を運ぶコンベアを見てるのかな?と思った瞬間

にょきっ

伸びたおててが皿を掴みました。

大人一同ビックリ~!

「いたずらだめよ…」と言いかけたのですが、
取ったネタは『いくら』でした。

「こぇ、食べるぅ」とたくちゃん。

そぅか、そぅか。
自分で取ってみたかったんだね。

先程までたくちゃんが食べていたさびぬき赤身やいくらは注文したり、
大人が取ってあげてたものでしたからね。

20090331123214
レーンをじっと見つめるたくちゃんです


今日はたくちゃんが生まれて初めて自分で廻る寿司をチョイスした日。
『お寿司ににょっき』記念日です(^-^)

タグ : 埼玉育児 育児

花見同窓会

DSCN2145_convert_20090331165159.jpg

先日の土曜日、
桜の美しい千葉県某所の母校にて。

大学時代の学生寮仲間と久しぶりの再会でした。一つ屋根の下暮らした仲間たちは家族みたいなもんです。

去年から始まった桜の下の同窓会。
持ち物はお昼とレジャーシート、以上!

散り散りになった仲間たちが家族をも巻き込み、電車や車で方々から集まりました。
遠くは静岡沼津から。
私たちも川越から車でしたが、大学の駐車場に沼津ナンバーの車を見つけたときには(おー、来てる来てる)と思わずニヤリとしてしまった。


みんな時を重ねてるのにな~んかキレイになってて、マブシイ~。
頑張ってる証拠だね。

私も賢くてかわいいお母さん(欲張り?)目指して、
頑張らなくちゃ!

DSCN2139_convert_20090331162946.jpg
子供たちは無限体力~って感じで、走り回っていた。
お相手してたパパ軍団もお疲れさまでした!
来年も懲りずにお付き合い下さいね♪


たくちゃんは思う存分遊んだから、帰りはバタンキュー。
かわりに甘えん坊になったみーちゃんがチャイルドシートに置かれたことに腹を立てて大音量で号泣してました。。


あ~、楽しかった!
また、来年も行くぞーo(^-^)o

タグ : 埼玉育児 育児

風邪の日もホットケーキ

20090326224826
20090326224824
20090326224823
20090326224817
すっかり、外出できない日の定番が『親子でホットケーキ』になりました。

私の「ホットケーキする?」の一言に

「やちやち、しゅるーっ!」

目を輝かせてすっ飛んでくるたくちゃん。
最もかわいい瞬間の一つです。

今回は絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』に習って、
『じぶんで冷蔵庫から卵をだす』ところからたくちゃんに任せました。

慎重に取り出した卵を上手に割るたくちゃん。
殻も混ざらず見事なもんです。

ホットケーキミックスを
「おさとー」
と言っていました。
確かにほの甘いですよね。

混ぜ合わせながら、私の目を盗んでは生地を味見するたくちゃん。
幸せそう…でも、消化悪そぉ…(苦笑)


生地を少しゆるく作って焼いたら、
しっとりとして食べやすそうでした(^-^)/

私はたくちゃんホットケーキに
クロテッドクリームとお手製ベリージャムでなんちゃってアフタヌーンティーしました。

太りそぉ~
母乳詰まりそぉ~
と思いながら。。
でも、美味しいって幸せ~o(^-^)o

料理に興味を持ってくれてるのが嬉しいな~!先日は餃子包みにも参戦!のたくちゃんでした。


楽しかったな~。
また、色々やろうねー♪

…………………………

~今回のホットケーキ~

・ホットケーキミックス一袋(200グラム)
・牛乳 150CC
・卵 1個
・ヨーグルト 80グラム
・はちみつ 大さじ1
・重曹 小さじ1/2

クロテッドクリームはNAKAZAWAのものを。

~手作りジャム~

は冷蔵庫にあったブルーベリーといちごのミックス。
総重量の30パーセントの砂糖とレモン汁少々を加えて混ぜ合わせ、30分放置。
その後15~20分ほど煮立てたら完成♪煮沸した瓶に入れ冷蔵庫で保管します。

菜の花摘み

20090317232911
20090317232909
20090317232906
20090317232851
今日はひょんな事から知人の畑で菜の花摘み。

柔らかくてきれいな黄緑色の芽をプチプチ摘みました。摘んでると目が慣れてきて、美味しそうな花芽が視界に飛び込んできます。

せっせと摘みまくる私の横でたくちゃんもぷっちんぷっちん花芽を摘んでいました。

摘んだ花芽を大きいお兄ちゃん達に渡したり、放り投げたり生き生きと畑の中を動き回ります。


最後は菜の花を株ごと引き抜いたり、開墾のために引き抜かれた株を振り回したり。こちらの畑、今日は穫り放題♪
実は明日からは全ての作物を引き抜いて耕すのだそうです。


日が傾いて帰る時間になっても、たくちゃんは楽しすぎて帰りたくない!とぐずっていました。

畑に面してたっている子育てサロンで摘みたての菜の花を塩とごま油で湯がいて食べさせてくれたのですが、信じられないような美味しさでした!

苦くない、堅くない、灰汁がない、ほのかに甘~い!

私はおうちでも沢山食べました。たくちゃんは食べたがらなかったので、カレーに沢山入れて食べさせちゃおうと思います。


おでぶみーちゃんを背負っての収穫、心地よい疲れで今夜はよく眠れそうです。。

お片づけをやる気にさせる~気持ちを伝える

20090308013258
2歳児はどうにも扱いが難しい。

何でもヤダヤダ!
あまのじゃく。

でも、ちゃんと話せばわかるときもある。


~ある日の夜~

あまりにおもちゃが散らかってるので
私の目はだんだん三角に…

私 「たくちゃん、おもちゃお片づけだよ」
たく 「まだあしょぶもーん」
私 「もう、夜遅いからお片づけだよ。」
たく 「やだもん」

らちがあきません。。

私 「たくちゃん、お母さんのお顔を見て聞いて。あのね、お母さんお部屋がぐちゃぐちゃだと悲しいの。何だか嫌になっちゃうの。だから、お片づけして綺麗にしたいの」
たく 「…お片づけしたら、かか笑うね?」のぞき込むように言います。

私が黙ってさっさとおもちゃを片づけ始めると、
たくちゃんも負けじと片づけます。

片づけが終わると、たくちゃんはにこにこして
「お部屋、ちれい!」
「かか、笑って!」と言うのです。

こんなに小さくても大人に対して気が使えるのか!と感心したり、驚いたり。
優しさに感激したり。。

何もかも子供に対してさらけ出すかは別として、
心にため込んで目を三角にするよりも、
子供にも『伝える』試みをしてみた方がいい場面もあるんだなぁ…と思いました。

大変なことも多い子育てですが、
子供がいて良かった!と心から思う瞬間でした(^-^)

みーちゃんもうすぐ4ヶ月

20090307075403
みーちゃん、あと一週間で4ヶ月!


今まで両手を合わせる事が無かったのですが、
昨日から両手をつなぐようになりました。

生まれたばかりの赤ちゃんには左右対称の動きはまだ難しいと聞いたことがあります。

みーちゃんはその領域から飛び出したんだね!

自分の両手をつなぐのが新鮮でとっても面白いらしく、

右手で左手をつかまえ、
今度は左手で右手をつかまえ、
うまくいかないとまたトライ。
もにょもにょ指を組み…

繋いだり話したりする両手の指をじぃっと見ながら

お顔の前で熱心に続けています。

こんな事でしばらくの間は夢中になれるのか~と感心します。
数十年前は自分もこうだったなんて、信じられない!
両親も苦労しながら、でも楽しみながら育ててくれたんだろう…とちょっと想像したりも。
ふと、受け継いできた命のつながりを感じる瞬間です。

みーちゃん、次は何をしてくれるかな?

楽しみです(^-^)

雨の日はホットケーキ!

20090306133813
20090306133811
20090306133809
20090306133807
20090306133805
今日は朝から冷たい雨。


たくちゃんにホットケーキランチを提案すると、
二つ返事でOKが出ました♪

エプロンをして、
頭にバンダナ巻いて、
おててを洗って!


冷蔵庫から卵を出してくるのも、たくちゃんのお仕事。

ボールを出してあげると言われなくてもちゃんと卵を割ってくれます。

あっ…おててで混ぜちゃった。


牛乳を入れて。

粉を入れて。

ボールを抑えながら片手でまぜまぜ。

うまく行かないので、途中でこっそりおててを入れて遊びます。

ありゃりゃ、どろどろ~。

私に見つかると手についた生地を
「食べていい?」と繰り返し聞いてきました。
もちろんダメです(^_^;)

でも、こっそりなめて小声で
「おいしいっ」
と言っちゃったのでバレちゃいました。。


出来上がるとまだお皿にあるのに
「もっと入れてーっ」
欲張ってました。

みーちゃんは、おんぶで参加。
「あぅー、うぐぅー」と応援してましたが、直に寝てしまいました。

たくちゃんはおめめをキラキラさせて、自分の作ったホットケーキをムシャムシャ食べていました♪


【今日のホットケーキ】

ホットケーキミックス 200g
牛乳 150CC
卵 1個
蜂蜜 小さじ1
重曹 小さじ1/2
ココア 小さじ1
バナナ 1/3本


今日のまっくろくろすけ狩り

20090306130822
3週間ほど前から始まった狩り、
まだまだ続きます。
えものは『まっくろくろすけ』

散歩の途中で道端に置き去りにされた工事用コーンの中を覗き込んでは
「まっくろくろしゅけ、でって・おっい・でぇーっっっ」


しばらく待って
「いないねぇ?」
と残念そうにしていました。

帰宅後も真っ暗なお風呂場に向かって
「まっくろくろすけ出て・お・い・でーっ!」


うーん、ここにもいないんだよね~。
そして、実はあまりに大声すぎてちょっとうるさいんだよね~。

でも、可愛いからゆるしちゃうんだけど(^-^)

たくちゃんの狩りがいつまで続くか楽しみです♪

虫を触ろう!

20090305002018
20090305002016
20090305002014
20090305002012
20090305002009
天気予報が外れて雪が降りませんでした。

ラッキー!
散歩へ行こう♪

日差しもあって暖かかったので、近所の畑をあっちぶらぶら~こっちぶらぶら~。

急にたくちゃんがしゃがみこんだので、
私 「どうしたの?」
たく 「ありさん見てるのー」

車が来たので、一時撤退。

その間にさっきのありんこがどっか行っちゃった!
とたくちゃんはちょっと怒っていました。

"おおいぬのふぐり"や"ほとけのざ"みたいな可愛らしい草花が畑の端には沢山咲いていました。

たくちゃんは「とろーっと♪」
と嬉しそうにプチプチちぎって手のひらに乗せていました。

そうして草をむしっていたらテントウムシがコンニチハ!

たくちゃんはびびって
「かか~、取ってよぉ!」と騒いでいました。

男たるもの、テントウムシくらいさわれなくてどうするんだ!

ちょっと強引に虫を持たせて、人差し指から飛び立たせることを教えるとたくちゃん大感激!

その後は一歩ごとに畑のテントウムシを探して歩くので、なかなか帰宅できずお昼ご飯がいつもより一時間も遅くなりました。

でも、今後はたくちゃんもテントウムシと仲良くできそうなので実りあるお散歩でした(^-^)


あ、みーちゃんは今日も背中でおんぶちゃん。重いけど、かわいい子が背中にくっついてるとお母さんは嬉しいです♪

ひな祭りの夕ご飯

20090303232816
20090303232815
20090303232813
今日はひな祭り。

我が家には女の子はいないのですが、
気分だけ♪と思い
簡単なちらし寿司を作りました。

酢飯が大好き!
のたくちゃんは喜びましたが、
最初は上にのってる具ばかり食べてました。
特にうなぎを気に入って拾いだして食べ尽くしてしまい、
母の分をねらい…
それが無くなるとまだ帰宅してない父の分をねらい…

仕方ないので新たに冷蔵庫から出して追加してあげました。

更にスタミナついたたくちゃんのお世話、
手を焼きそうです…。



【簡単ちらし寿司】すし太郎をベースにウナギ・錦糸卵・刻み海苔・型抜きしたゆでにんじん・とびっこ・レタスをトッピング!

以上終了♪

汁物は雪がちらついてはまぐりを買いに行けなかったので、お吸い物は中止。
旦那さんの好物の豚汁にしました。

幼稚園ごっこ~逃げ回る

20090303230621
今日は『ファミリーねっとスマイリ』講師の『幼稚園ごっこ』に親子で参加しました。

たくちゃんは沢山のお友達が集まっていたのでとっても嬉しくて、終了後帰りたがらずに手を焼きました。

ジャンパーを着る=帰り支度と察するようになったので、ジャンパー着用を拒否して公民館の外まで逃げました。

みーちゃんをおんぶしてる私には追いつかず、
通りがかりのおば様2人とママ友達2人が加勢してくれて、
やっとのことでたくちゃん御用!取り押さえました。

無理やりママチャリに押し込んで連れて帰りましたが、
帰宅後は機嫌が良く幼稚園ごっこの出来事を私に話してくれました。


みんなで紐の輪に入った『電車ごっこ』と『つみきをガチャンとくずしたの』と『結んで開いて』等の手遊びが楽しかったと言ってました。

絵本の読み聞かせも人形劇も子供に大受け!全体のクオリティ高かったです(^-^)

みーちゃんはいつもの事ながら、おんぶされてぐーぐー寝てるかニコニコしてるかのどちらかでした。
なんて手の掛からない次男坊なんでしょ!

あぁ、楽しかったな♪