FC2ブログ

兄弟で同じ絵本

MA320275-0001.jpg
年が違ってもそれなりに一緒に楽しめるんだねぇ。
兄弟で同じ絵本にかぶりついています。

仲良く並んでると、普の慌しい日常を忘れます。
貴重な静かな時間。

MA320268-0001001.jpg


幸せ~なひと時です(^▽^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お昼寝前の絵本
『こぐまちゃんのどろあそび』
スポンサーサイト



おっぱいが飲みたいよぉ~続・赤ちゃん返り

20090614004429
20090614004420
「たくちゃんも、おっぱいのみたいよぉ」

母にはちょっとドキリ・ギクリとするセリフです。。

みーちゃんに授乳してると、たく兄ちゃんは屈託のない笑顔でちょくちょく言うのです。

「お兄ちゃんになる」と言う第1子の試練は
そう簡単には乗り越えられないのだと痛感させられます。

そんなときはこう言います。

「あのね、ずっと前はたくちゃんもお母さんのお腹に入ってたの」

「おなかにぃ~!」嬉しそうにたくは言います。
「おぎゃーって自分でお腹から出てきて、たくちゃんはいーっぱいおっぱい飲んだんだよ。」

「しょーなんだぁ」たくちゃんはニコニコ。

「おっぱい沢山飲んだら、大きくなって歯が生えて、ご飯とパンをムシャムシャ食べたの。」

「しょっかぁ!」目を輝かせて聞き入ります。

「たくちゃんはご飯やパンがおいしいから、『おっぱいいらないよぉ。ご飯とパンが食べたいよぉ』って泣いちゃって、おっぱいバイバイしたんだよ~。」

後半部分は作り話ですが、
順を追って丁寧にお話すると

「しょーなんだぁ!」と嬉しそうに納得するのです。

子供って素直で純粋だなぁ!と感心しちゃいます。

それでも、「おっぱい飲みたいよぉ。」は数日に一回のサイクルでやってくるのです。

私は毎回同じお話をし、たくは毎回同じ様に納得します。

分かっていても、
(ぼくも赤ちゃんの様に愛されたい!)
そう思う気持ちがあるんじゃないかと思います。

時にはみーちゃんと同じオムツがはきたい!とか
赤ちゃんみたいにネンネしてオムツがはきたい!と言い出します。

赤ちゃんの様に愛されたい、しまいには赤ちゃんになりたい!って勢いなのです。


そぅか、そぅか。

同じようにしてあげると、満足してニッコリ♪

姿形がお兄ちゃんになっても、お母さんは変わらずたくちゃんを大切に思ってるのに!
と思うと時には切なくもなりますが。。

母を求めて赤ちゃんになりたがるのも、そう長くもない。
そのうちベタベタしたくても「あっち行って~」とか言われちゃうかもだし。
今のうちにラブラブしなくっちゃねo(^-^)o

しかし、2歳2ヶ月差の兄弟なのに…みーのおむつをたくがはけたときには驚きましたよ。

やせ兄にジャンボな弟。
そのうち双子みたいに同じサイズを着る時期がやって来るかも知れませんね(^_^;)

キッチンで遭難~みーの冒険

20090613234452
20090613234442
20090613234403
行動範囲がとっても広がりました。

今日で満7ヵ月のみーちゃん。

6月第2週に入ってからは、
ダイニングキッチンの椅子の下を潜るのがお気に入り。

でも、毎回敢えなく遭難。

「うわぁーっ。うわあぁーっ。」
助けを求める必死な叫び声で、みーの遭難に気づきます。

可愛いなぁ~♪
と助ける前に写真を撮っちゃう悪いお母さん。

そう言えば、たく兄ちゃんもハイハイの頃はイスジャングルで遭難してました。

懐かしんでないで、助けてあげなさーいっ。


みーちゃんは数日前からヨーグルトのカップを気に入って、
今日も手にしたままずり這いしてましたよ。

壁や床に打ちつけて、音を楽しんだり
かじったり、舐めたり。

それ、手離せば遭難しないよ~。


ちょっと困った顔のみーちゃんも可愛いです♪

東武動物公園へ

20090609043228
20090609043221
20090609043210
暑い日曜日でした。
久々に大きな動物園へ。
たく2歳9ヵ月、みー7ヶ月。

たくちゃんは広い園内を自分で歩いり
抱っこをせがんだり。
よその子のジュースやかき氷を見ては食べたがり、ぶどうジュースとブルーハワイを食べて満足げでした。

みーちゃんはベビーカーで寝たり起きたり。
おやつに赤ちゃんせんべいと麦茶。
赤ちゃんせんべいを「あうーっ!(もっと食べたい!)」と泣いて可愛かったです。
賑やかなので、周りをキョロキョロしてました。

シロフクロウ
ライオン
カピバラ&リスザル
リス
が、お気に入りで檻の前から動きたくないようでした。
カピバラ&リスザルは『リスザルの楽園』というコーナーで。

リスザル・カピバラ・オオサイチョウ・ペリカンなどが一緒に飼育されており、
一般客も大きな飼育室の専用通路を歩きながら
自由に動き回る動物達を間近で見られる!

気が利いてるなぁ~と思いました。
ここのコーナーの動物達は動物園特有のノイローゼ気味な雰囲気が無くて
気持ちよかったです♪

みーのお気に入りは至近距離で見たシカさん。
両手足をジタバタして興奮してましたよ。

キリン・サイ・シマウマ…サバンナの動物のコーナーでお子達はイマイチ反応が薄かったなぁ。。大型動物は遠巻きにしか見られないから仕方ないか。

今はまだ至近距離で見られる動物の方が好きみたいです。


お母さんはペンギンとリスザルが気に入りました。
でも、みーちゃんとベッタリできた事とたくちゃんと動物園内の芝生で『全力追いかけっこ』したのが一番楽しかったです。

え?動物園と関係ないじゃん!って感じですが、
動物園のウキウキした雰囲気の中で一緒に過ごしたのが
とっても楽しかったです(^-^)

トウモロコシとミー

20090602212511
まだおかゆしか食べたことのないみーちゃん。

茹でたトウモロコシを持たせたら、
おめめが輝いた!

物静かなみーちゃんにしてはしっかりしたリアクションです。

食べたいんだね。
近いうちに食べようね。

かわいい三男坊

20090602004808
…の様な梅シロップちゃん♪

家族全員で楽しめるように、梅酒ではなく梅シロップにチャレンジしてみました。

八丈島のばばはよくやっていたので、
私も一度作ってみたかったのです。

作ろう!って決めたときからワクワクしはじめました。

一晩置いたらもう1センチ程シロップが溜まり始めていました。

ワクワクってすごく身近にもあるもんだなぁ~♪

6月末が待ち遠しいです(^-^)


………………………

【準備したもの】

・4リットル瓶
・布巾
・つまようじ

・梅
・氷砂糖


①よく洗った梅のヘタをとり、布巾で水気を取る。

②梅と氷砂糖と交互に瓶に入れる。

③蓋をして3~4週間待つ。

以上!

だるまさんがころんだ

20090602003236
みーを背負って
自転車をこぐ。
重くなってきました。。
前座席にはたくちゃん。電車の見える公園へ出発~!

先客の保育園児軍団(年長さん?)を見つけるやいなや、
猛ダッシュ。

ちびのくせにあっと言う間に仲間入りして、
初めての『だるまさんがころんだ』を楽しんでいました。

引率の保育士さんに「一緒に遊べてすごいですよ」と驚かれましたよ。

両親共にそう言う感じではないので。。

たくちゃんの積極性には驚かされます。
人見知りしないで集団に飛び込んで楽しめるのはたくちゃんの長所だね。

伸ばしてあげたいです(^-^)