FC2ブログ

突発性発疹のようです。。

MA320545_convert_20090731162944.jpg

3日前からみーちゃんが39度越の高熱。
子どもの不調が親には一番堪えますね。。

でも、お陰さまで今朝からは熱も下がり始め、
笑顔も戻り、横綱級が一回り小さくなってしまったものの
「うっがぁ~っ」と叫びながら機嫌よく遊びます。
全快まであと少し!

あとは全身にポツポツが出てくれば突発性発疹で確定です。
もし、突発じゃなかったとすると…2~3日後に今度はたくちゃんがお熱出すかも?!
おぉ、怖い!


みーの不調でたくちゃんもインドアな日々を過ごしていました。
元気な子を家に篭めておくとろくロクな事がありません。
①いたずらする→②叱られる→①→②→①→②…

MA320521.jpg
いたずらしそうな顔です


そんなたくちゃんは只今お昼ね中。
みーちゃんは3チャンネルにかぶりついてます。



数日振りに私に心の平穏が訪れました~♪

子ども達と八丈島の青空の下で遊ぶのが待ち遠しいなー!!!

GRP_0128.jpg
スポンサーサイト



タグ : 八丈島 突発性発疹

今日は原っぱへ

久し振りに思い出の『原っぱへ』行きました。

GRP_0135.jpg

この場所は去秋みーちゃん妊娠中にたくちゃんとよく遊びに来た場所なのです。
日陰あり、トイレあり、そして原っぱにはなーんにも無い!のが素晴しい!
ダイナミックに遊べます。

この場所に約1年ぶりに来てみて、たくちゃんの成長を実感します。
だって…去年の秋はちーっとも言うことを聞いてくれなくて『もっちゃく』(島の方言で『手を焼く』の意味)したのです。

GRP_0137.jpg

シロツメクサの花をちぎってはおかあちゃんに持ってきてくれます。

GRP_0136.jpg
でも、並べておかないと叱られます。。。


みーちゃんが加わって、兄弟で遊ぶ楽しさ発見!

GRP_0138.jpg
写真を撮るときも草むしりのみーちゃん。

GRP_0132.jpg

みーちゃんは八丈島での原っぱデビュー。

GRP_0131.jpg

芝生のちくちくもなんのその!
夢中になって草むしり。
お口の中からは念入りにしゃぶしゃぶしたシロツメクサの白いお花がもにょもにょとでてきたりも。。。

GRP_0133.jpg

ノッてきたたくちゃんはでんぐり返し。
トイレトレーニングも一歩前進。今日もおしっこの失敗はありませんでした。
今はオムツは夜寝る時だけ使用しています。


GRP_0130.jpg
たくちゃん、お腹でてるぞー。


また、行こうね。
とっても楽しい一日でした♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

富士箱根伊豆国立公園 八丈植物公園にて

タグ : トイレトレーニング 八丈島 育児 兄弟

八丈島 IN 2009 夏

先週帰って来ました~!
8月のお盆が終わるまで川越とはしばしのお別れです。

たくちゃんは今回初めて飛行機の座席に一人で座りました。
『3歳も間近』ということでOKがでたのです。
予想外に手が掛からず(前回は「一人で座りたい!」と機中で魚のように暴れました。。)、出発ロビーから八丈島に離陸するまで本当におりこうさんで助かりました!
でも、かわりにみーちゃんが機中で暴れました。。。

トイレトレーニングを始めたばかりだったので、
移動中は布パンツにトレーニングパットをあてていましたよ。

八丈島につくと早速じぃばぁの農園へ行きました。

GRP_0120.jpg

奥山隆農園のパッションフルーツの棚の下にて


GRP_0123.jpg

MA320430.jpg
たくちゃんの大好きな「パッションフルーツ選別機」 お仕事してます(笑)


この自然の中で、子ども達が大きく成長する夏休みになると思います♪

タグ : 八丈島 育児

伊佐沼の森へ

20090712005408
川越市内にある伊佐沼のじゃぶじゃぶ池へ水遊びに行きました。
真夏でも日陰がたっぷりある水遊び場で、乳児連れでも困らない良い公園です!

今年も水の中をトップスピードで走り回って遊ぶたくちゃん。

仲の良いお友達と偶然にもご一緒できたので、
たくちゃんは浮かれて、
浮かれすぎて、
お昼を食べるのも拒み…2時間近く水の中で遊び続けました。

こういうときの子供の体力は無限ですよね。

たくちゃん、ちょこまか速すぎて写真に納められませんでしたよ(Θ_Θ)

みーちゃんは足だけ浸したら、驚いて体を縮めていましたよ(^-^)

最後の方でたくちゃんたちに水場に誘われたので、待ってましたとばかりに仲間入り♪

アメンボ捕りは燃えました~。

また、行きたいなー♪

噴水にダイブ~!

20090706001446
20090706001438
20090706001430
20090706001421
昨日の土曜日、予報外れていい天気♪

用事の帰りに自宅から自転車で3分の大学キャンパスに寄ってみました。

前からですが、たくちゃんは水たまりでも公園の水飲み場でも、水さえあればビショビショになって遊びます。

しかも、着替えが無いとき程ダイナミックに!

母 「お着替えないからねー(濡れても知らないぞ)」

たく「プールだもーんっ♪」

ざっぶーん。
ざっばーん。

あっと言う間にビショビショです。

用心してズボンを脱がせておいて正解でした。

いくら近くても、ずぶ濡れで自転車に乗せたら風邪引く??

ちょっと心配になったのでTシャツは脱がせて、
絞って、
その辺に干して…。

結局パンツいっちょで水遊びをするたくちゃん。
通りがかりの人は
「お水冷たくない?平気かしら?」と心配したり、
「ボク~。のびのびやらせてもらっていいなぁ~!」と面白がったりしてました。

体が冷えてきた頃に
ジュースで誘って噴水からあげましたが、
水遊びは予定外だったのでタオルなんて持ってません。まだTシャツも生乾きだし。。

バッグの中を探ると2枚のガーゼハンカチ!

その一枚でたくちゃんの体を拭き、
ちょっと干してから二枚の端を両肩で結び合わせて即席タンクトップのできあがりです。

困った!って状況になるとアイデアって浮かぶんですね。

たくちゃんは本当に満足したようで、
帰宅すると玄関で靴を脱ぎながら

「あー、楽しかった!いーっぱい遊んだ!」
と話してくれました。

お母さんはそんな瞬間がたまらなく嬉しいです(^-^)

勝手にトウモロコシ!

20090703144431
20090703144422
きゃぁ~っっ!
びっくり!


ちょっと目を離したら、みーちゃんがふがふが言いながら勝手にトウモロコシにかぶりついていた。


ラップしてあったのに、ちゃんと剥がしてポイッと捨ててありました。


普段は滑らかにすりつぶした人参やトウモロコシばかり食べているのに…。
やる気があればそれなりに食べられるんだねぇ?!

しゃぶしゃぶ、カジカジ夢中になってたけどかすを飲み込めなくて

「うー。うー。」
と困った様子でうなっていました。


アクシデント?ですが、喉に詰まらせないように気をつけながら見守ろうと思います。

八丈島のパッションフルーツ~じぃばぁの贈り物

20090701223712
パァッと気分の華やぐトロピカルな香り。

味は、ちょっと酸味があるけどすごーく甘い!って感じなので、
湿気でバテた心と体が酸味と甘みでシャッキリします。

う~ん、リゾートっぽくて好きだなぁ~\(^_^)/

転勤で沖縄にお引っ越しするお友達にギフトにしたらとっても喜んでもらえましたよ。

じぃじ、ばぁば、送ってくれてありがとうね!

…………………………
両親が八丈島で農園を営んでいます。

『奥山隆農園』のパッションフルーツ、娘だけど大ファンなのですo(^▽^)o

この夏に帰省したら主食にした~い!(さすがにそんなことしたら太るぞ…と旦那さんに叱られそぅ?!)

でも、去年は毎日のように沢山食べてたら肌ツヤ良くなりました(^O^)/
ビタミンCや葉酸が豊富だそうです。

それなら、許してくれるよね??とーと?!

あっかんべーっ

20090701215714
20090701215706
20090701215657
20090701215643
最近は教えなくてもいろーんな事を覚えてきます。

この日は食事中に突然『あっかんべー』

べーっ。っとしては喜び、

また、べーっ。としては大喜びしてました。

一体、いつ、誰に教わったんだろ?
それともずっとずーっと前に読んだ絵本の『あかんべノンタン』を覚えていたのかなぁ?まさかね?

突然始めるからビックリ!
でも、ニコニコかわいかったなぁ~(^-^)