FC2ブログ

みったん みかんの皮をむく

20091129114900
20091129114850
20091129114840
みったんはよく背伸びをしてテーブルからミカンを取ります。

それを手に家中をトコトコ歩き回り、
いつの間にか小さな前歯とむくむくした指でミカンに穴を開けます。

食べたいのに、身が出てこないからよく怒っています。

面白いからいつも観察してからむいてあげてたら、
いつの間にか自分でむいて半分以上食べてました

うまく飲み込めない薄皮や剥き散らかした皮は
床の上あちこちに点在してて、みったんの足跡が辿れます。

それにしても驚き!1歳でみかんの皮がむけるんだ!
って言うか…食に対する執念かも(^_^;)
だって、たく兄ちゃんの方が指先器用だけどミカンの皮は2歳でむいていたもの。

イマイチ食べない兄ちゃんと
食べるが大好き!の弟。

2人があまりにも違うので、育児に自信がつきました(^-^)


と言うのも、たく兄ちゃんの育児はなんせ初めてだったので『これでいいんだろうか…』と思い悩むことも多かったのです。

自分の子でもこんなに違うんだから、よそのお子さんと比べて悩む必要はない。『個性』なんだ~!と肌で感じたからかも知れません。


子供たちに育てられて、前よりお母さんらしくなれた気がします。

この子達の後ろでどーんと成長を見守るのが
私達親の一番の仕事なのかも知れません(^-^)

スポンサーサイト



みーちゃん1歳

20091129065026
20091129065016
20091129065004
ここ数週間、家族の誰かしらが調子悪くてブログはちょいとお休みしてました(ノ_・。)

育児に追われてゆっくりパソコンに向かう時間がないので、記事の更新はもっぱら携帯からです。
それもままならない凄まじい状況

家族中で風邪をリレーしてましたが、合間に奇跡的に全員好調な瞬間がありました。

2週間前のみーちゃんのお誕生日です

1歳になりました~o(^^o)(o^^)o


埼玉のじいばあの家で一升餅を背負わせると、
1、2歩でよろけてニコニコ笑っていました。

普段はゼンマイ仕掛けの人形みたいにカタカタとぎこちなく歩き回ります。
必ず手に何か持ってるのですが、
ミカンだったりバナナだったり、ジャガイモや時には魚の缶詰…(^o^;)

たいてい食べ物なのでみーちゃんらしくて笑っちゃいます♪

得意なことは食べること。

ごちそうの中で特に好きなのは『のり巻』。

今『手づかみ食べ』がブームなので、自由にやらせると生き生きとします。

納豆巻なんて、顔中納豆とごはんだらけにしながらワイルドに食べていました。

ちなみに手づかみ出きる『おやき』『お好み焼き』『ミニおにぎり』も大好きです。
うっかり食べ物を取り上げると猛烈に怒ります。
私とよく似てます(^_^;)


みーが1歳になった頃、たく兄ちゃんが急に

『この子の名前は“みったん”』

と、みーに新しいニックネームをつけてました。

一夜明けても忘れずに『みったーんっ』と叫んでいたので、思いつきや気まぐれじゃなかったんだ~とちょっと驚きました。
今でも呼び続けています。

3歳児もまだまだ不思議でメチャクチャ可愛い生き物です。

子供たちが小さくて可愛いこの幸せ、
いつまでも忘れたくないので写真とブログはマメに残したいですね~(^-^)

2歳差兄弟 仲睦まじく

20091102002027
20091102002014
みーが歩き始めてから、急に兄弟で遊ぶ事が増えました。

たく兄ちゃんがみーのレベルまで降りていって、じゃれあったりハイハイ競争したりしてます。

二人でキャッキャッと声を上げて、追いかけあっては互いの存在を楽しんでいます。

たくちゃんはみーが寝ちゃうとつまらないようです。
昼寝中の弟をすぐに起こしてしまうので困っちゃいます…。