FC2ブログ

段ボールハウス



大きな段ボール箱が手にはいったので『こどものいえ』を作りました~。
ドアや窓を作ったら坊や達は大興奮!

盛り上がりすぎて4時間ほどで家は大破しましたよ(;▽;)

また、今度やろうね~。
スポンサーサイト



プチ癒やし



最近、涼しくなりましたね。

長湯もいいな~と思って、お風呂にラベンダーの精油を3~4滴たらして入りました。

リラックスでしました

お花も暖かい色のものに引かれて飾ってみましたよ。

クルクマ2本
バラ1本

バラはたくちゃんのチョイスです。
食事中に突然『お母さん、バラってどんな花?』と言うので早速買いに行きました。

涼しくなって花持ちも良くなったので、長く楽しめそう。

お母さんは嬉しいです(^-^)

小麦粉粘土で発散~



先週のたくちゃん、中耳炎で外遊びを控えなくちゃだったので…

小麦粉粘土を作って

まぜまぜ

ドロドロ

ぐちゃぐちゃ

コネコネ


最後はパン生地みたいな気持ちいい粘土に仕上がりました。

たくは足に巻きつけたり、頭に乗せたり。
巨大な蛇も作りました。

最初は恐々だったみったんもすぐに慣れてぐちゃぐちゃを楽しみました。…こっそり食べちゃいけませーん(^O^;)


使い終わったら冷蔵庫で保管すると4~5日もちましたよ。


…………………………
【材料】
・薄力粉適当(300~400グラムくらい)
・塩一掴み
・水適量
・サラダ油少々

※塩は防腐剤代わり、油は手に着きにくくするために入れています。

新聞紙やレジャーシートを敷き詰めた部屋で
ダイナミックに遊ぶのがオススメです。

そのままお風呂へ直行できるように、
午後ゆっくりめにやるのもいいですね~

この2日後にもまた粘土を作った『小麦粉粘土ウィーク』でした~。

残暑の寄せ植え



最近のお気に入り。
寄せ植えです。

取りかかったのは秋の気配の遠かった2週間ほど前です。


【赤いハイビスカスメインの鉢】

・ハイビスカス(サマーレッド)
・ブルーサルビア
・ツルニチニチソウ
・ピンクのベゴニア
・白のニチニチソウ

【クロサンドラがメインの鉢】

・クロサンドラ(かがり火)
・ブルーサルビア
・ツルニチニチソウ
・白のニチニチソウ


毎日綺麗な花が次々と咲いてくれるので、
玄関周りがパッと明るくなって良い気分です(^O^)/

気分良いので、お手入れもすごく楽しいです

文庫本片手にぷらっとオシャレなカフェにでも気分転換に行きたいとこですが、
小さい子供がいるとそうもいきませんね~。

でも、鉢のお手入れは毎日のささやかなリフレッシュですよ。
家にいながらにして出来る趣味の時間って、
小さな幸せですよね(^-^)

そしてですね…
春に向けて可愛い花の球根を買いたいなぁ~
とホームセンターのチラシとにらめっこしてる今日この頃であります。。

コンクリートミキサー車


先週のお話。

たくちゃんを幼稚園バスまで送る道で、
働く車に遭遇!

お~っ迫力!

でも時間もないので子供達を慌ただしく並ばせてパチリ。

現場のおじさんにお礼を言って『コンクリートミキサー車だよ~』と説明しながら立ち去った私たち。

喜ぶ息子達を現場のおじさんは優しく目を細めて見てました。

おじさん、きっとお子さんの小さい頃を思い出していらしたのでしょうね。
息子さんだったのかな?
お孫さんと重ね合わせるってよりはもっと昔を思い出して懐かしんでるって感じだったなぁ…。

なんていらん空想してる私って、ヒマですねぇ。

そうこうしてるうちに、たくちゃんはバスに揺られて幼稚園へ。

みったんと私はそのまま散歩に出かける『いつもの毎日』が始まったのでした。(だってまっすぐ帰宅するとみつが怒って暴れるんですもの…。)

トトロのどんぐり?




先週、伊佐沼に遊びに行ったときのお話。

水遊びも終わり、木陰で子供達がお着替えしていたら上から何かが降ってきた。

何かと見れば小枝付きの青いどんぐり。

たくちゃんが大興奮してそれを拾い上げ、何で落ちてきたか?とたいそう騒ぐので

母(私)は『トトロからのおみやげじゃな~い?』

と軽~く答えてみたら

『え~!トトロのプゼレント~(プレゼント)!?』

とたくはものすごく喜んで家まで持ち帰りました。

トトロに大喜びする様子と、プゼレントを『プゼレント』と言っちゃう幼さが何だか嬉しかった母でした。


あ、その時のみったんはと言えば…

たくちゃんがお裾分けでくれたどんぐりの帽子をあむ~っと口に入れて、
取り出そうとすると頑固に口を閉じて逃げる…

また、逃げる。
そしてまた、逃げる。

みったんは普段はのんびりした雰囲気なのに、
こんな時は短いあんよでサッサと逃げるのが何だか可笑しい。

1歳10ヶ月ってこんなに赤ちゃんだっけ?と苦笑いでした。

2人とも、ゆっくり大きくなってね(^-^)