FC2ブログ

寝顔の力


寝付けない夜も
寝てる子供たちにちょこっと触れただけでなんだかホッとします。

この子達のために頑張ってる、そう思う事が多かったけど

この子達に支えられてるから頑張れるんだね。

うちの中にまだまだ小さい子が居て
よかった。

ありがとうね。
スポンサーサイト



パイナップルミント



去年買ったパイナップルミントを挿し芽したら増える増える!

面白くて増やしまくりましたが、次々鉢あげしたら置き場所に困りました。。
友達にお分けした後もまだ幅を利かせてる。。

プランターに植え替えたものはかなり茂ってきたので、防虫対策に脇芽をかいてハーブティーにしましたよ。
風通しが悪いとすぐに青虫が住み着いちゃうのです(^_^;)

【ハーブティー】
・両手いっぱいの柔らかい脇芽や新芽
・熱湯500ミリリットル強

注いだら待つこと約5分で出来上がり(^O^)

爽やかでほんのり甘くフルーティーな香り。キツすぎないミントフレーバーは飲みやすかったです。

………………………
【おまけ】
みったんの3歳7ヵ月語録

・みじ→虹
・あいちゅ→アイス
・やだのから→嫌だから
・たくちゃんと仲間になりたいよぉ→たくちゃんがお母ちゃんに叱られてしゅんとしてるとこう言いながら慰めに行きます。

徐々に消えてきた赤ちゃん言葉ですが、まだ時折聞けます。

あ~、まだうちに小さい子が居る~!とじんわり嬉しい気持ちがこみ上げます。

たくちゃんの5歳8ヶ月語録

・そうゆう事言うと地獄行くよ…よくみったんが無茶苦茶言ってるときに繰り出される言葉。お寺の幼稚園に行ってる成果ですかね(笑)

・生きてる人はみんないつかは死ぬんだよ…みったんに説明してました。びっくり!

・ねぇ、雷様って本当におへそ取るの?!取ったらどうするの?…6歳が近づいて内面の世界も広がってきたようです。でも、おへその心配…
まだまだ可愛いですね(*^o^*)


小さい子が家の中にいて嬉しいです~

たまごちゃん?



金曜日、夕方5時前からシャボン玉開始。

『たまごちゃ~んっ、まて~っ!』

と叫びながらシャボン玉を追っかけ回す息子達。

声につられて
1人…2人…

最後には近所のお友達が集まって8軒のお友達がワイワイ。
シャボン玉したり
チョークで駐車場にダイナミックなお絵かきしたり。

明日が休みなら、子供達を思い切り遊ばせてあげたい!と思うのは同じみたいですね(*^o^*)

子供達、みな満足しきったイイ顔で帰って行きました。


また、遊ぼうね♪

たくちゃんのバラ



咲きました~!

去年たくちゃんが買ったバラですo(^-^)o

何故。。~お気に入り毛布~


みったんのお気に入り毛布。
夏なのにしまうと怒られます。。。

たくちゃん、よくみったんに乗っかられちゃってますが全然起きません。

子供達がぐっすり寝て、明日の夜明けには起き出してくるので、
そろそろ私も寝なくては!

おやすみなさい☆

自分の時間



毎週日曜日の夕方、日暮れ前の小一時間が私の唯一のガーデニングの時間です。

日が暮れても手を止めたくないっ!って感じです。

先週作ったピンクのハイビスカスの寄せ植えも一週間経って生き生きとしてきました

今日はシェードガーデンを充実させる!がテーマでした。
白い覆輪のあるギボウシや明るいライム色のヒューケラ、きっと薄暗いエリアを明るくしてくれるんじゃないかなぁ~と楽しみにしています。

暗くなって写真は撮れなかったので、
またお庭が落ち着いた頃にアップさせて頂きますね


明日の楽しみは
水やりと花がら摘み。
そろそろ去年たくちゃんが買ったバラが咲く頃です。

短いけど、趣味の時間が持てて満足です~