FC2ブログ

妊婦的アスリート生活~38週 浜辺を走る~

昨日はの八丈島は気持ちの良い天気でした。
060805_1835八丈島の夕景

38週、今お腹の赤ちゃんは3100g。
いよいよ病院側も「もう、何時産んでもいいよ」モード。
安産の為の運動として、本気で八丈富士登山をオススメされたりも。。。

私も陣痛を待ち焦がれててすっかりその気なのですが
日課のスクワット150回では足らないようで?
赤ちゃんはまだお腹から出てくる気になってくれません。

八丈富士登山する勇気はないしなぁ…

ちょっと他力本願になって、お産が増えるという新月や満月・潮汐干満をチェック。
出産予定日前後の月暦や干満表から可能性のありそうな日付や時間をチェックしてはみました。

でも、じっとしてても生まれそうにないって事で、
お医者さんのオススメもあり、ちょっと走ってみました。

こんな臨月のお腹で街中を走り回ると島の人たちがビックリしちゃうので
とりあえず人気の無い、そして景色の良い海岸沿いの歩道を
「ヨイショ、ヨイショ」ってゆるくジョギング。

そのうち、気分ものって来て「1・2・1・2」って感じでトットット~。
お腹がゆさゆさしたけど、たいして張ってくるわけでもなく拍子抜け。

夕方だったので、ばぁばと2歳のたくちゃんも付き合ってくれました。
薄暗くなる頃にはたくちゃんが「抱っこ星人」に変身。
ラスト5~6分は11キロの坊やを抱いて早歩きしました。

結局日が暮れてしまい40分程で運動終了~。
時間は短かったけど、スクワットとは違う筋肉を使うので疲労感は得られました。
でも、大してお腹が張らなかったな~、って手ごたえイマイチだったので、
結局帰宅後にスクワットを160回。

運動のお陰でお腹もぺこぺこです。

夕飯は沢山食べちゃいました。
これで日ごろの努力が水の泡になったりして…って軽く後悔。
でも、これでいいのだ!と開き直りその日は寝ました。

そして、翌日驚いたことに体重はまた少し減っていたのです。
食事の管理と運動で、臨月の妊婦でも体重管理ができるものなんだなぁ~て実感。
ただ、この妊婦的アスリート生活は赤ちゃんの命を預かっているからこそできる業とも思いました。
普段の私にはとてもとても…。

月暦の話に戻りますが、どうやら統計では新月・満月の1日前と3日後に陣痛開始する方が多いようです。
私の場合は直近の新月が10月29日なので、
明日の10月28日と11月1日が期待できそう♪

どきどき どきどき♪
スポンサーサイト



タグ : 里帰り出産 八丈島 マタニティ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する