FC2ブログ

おいも だぃ・しゅっ・っきー!!!~スイートポテト

PA0_0145.jpg

たくちゃん、
朝も食べる、おやつにも食べる。
寝る前にも食べたがる。
夜中に起きて食べた時もある。。。
あんまり評判が良いのでみーちゃんが寝てる間に
2日連続で作り、3日間連続でおやつにだしました。
(たくちゃんとじじは飽きずに3日間食べました)

たくちゃんのお気に入り。
かぁかの作ったイー加減なスイートポテト。

走って台所の食卓の上から持ってくる。
慌てて台所に引き返して、もう片方の手にも握り締めてくる。

まぁ、よくばりさん!

と、思ったらひとつ私に差し出して
「かぁかー、食べるよーー!一緒に食べよーねー」
と言われました。

どうもありがとう。
でも、おなか一杯だから、後ほど。。。
と、お皿においたら

「かか!た-べーるっ!!!(お母さん、食べなさい!)」
と怒られました。。。

たくちゃん、こわい。。。
もしかして、私もこんな風にたくちゃんを叱ってたりして。。。反省。

PA0_0141.jpg
おふろ上がりのみーちゃんです



(今回のレシピ 25個分)
・紫芋(大) …500gくらい
・マーガリン…ティースプーン山盛り2杯(本当はバター)※50g以内で御好みの量
・砂糖    …一握り※
・マリーム …一握り~どっさり(←クリープや粉末コーヒーフレッシュ。本当は牛乳や生クリーム)※
・卵黄    …1個

・ツヤだし用卵黄(分量外)

?芋の皮をいい加減に剥き、水にさらして灰汁抜き10分くらい。

?柔らかく茹でる。竹串なんてめんどくさいので、食べて確認♪

?ザルにあげてザッと湯切りしたら、元の鍋に戻して材料全部を混ぜる。
 
 オーブンを180℃に余熱。

?荒熱が取れたら、手をぬらしながら成形。

?アルミホイルを敷いた天板に捏ねたタネを並べ、溶いた卵黄を刷毛で塗り、焼くこと20~25分。

  ほんのり焼色がついたらできあがり♪

~追記~
 ?でタネを捏ねる時、私はおたまで一気に捏ねました。
 マーガリン・砂糖・マリームは味の決め手になるので、
 御好みで加減します。本当はどれも沢山入れたほうがリッチな味になりますね♪
 私は2歳のたくちゃんがターゲットだったので、砂糖&マーガリンは二分の一に減らしてマリーム
をどっさり入れました。

 ?で形成する時…冷ますほどに扱いやすくなりますが、水気が飛んで焼き上がりは
 パサっとしてきます。しっとりが御好みでしたら、温かいうちに。

 焼き上がり、ポテトが熱いうちはアルミホイルからはがれにくいです。冷めると綺麗にはがれます。
スポンサーサイト



タグ : お菓子作り

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する