FC2ブログ

お団子赤ちゃん

20081220221711
まん丸みーちゃん

20081220221706
みーちゃんは生後一ヶ月、体重は約5キロ!
生まれた時は3222キロ。毎日60グラムずつ増えてる計算です。
病院の一ヶ月検診で小児科の先生に褒めてもらいました。みーちゃん、やったね!

みるみるうちに、ぷっくりしてきました。気づくと体のあちこちがぷくぷくと括れてきて、沐浴の時に洗うのに苦労します。上手に綺麗にしてあげないと、括れた部分に汚れがたまってただれや湿疹の原因になってしまうのです。

湿疹と言えば、ほっぺには乳児湿疹が花盛り。沐浴前に石けんでやさしくあらってからお湯でそっと拭います。続けていれば1週間程でキレイになるそうです。
体もぽっちゃり、抱くと暖かくてズッシリ。
ばぁばは「大関」とか「横綱」とか言ってます。昇進早いです。

お顔もまん丸。
お団子ちゃんです。

お母さんは、そんなみーちゃんがとっても可愛いと思ってます。
スポンサーサイト



コメント

かわいいね!

順調に育っているね(^^)かわいい~!
乳児湿疹、早く治るといいね。顔って案外石鹸で洗うのを躊躇しがちだけど、よーく泡立てた石鹸でやさしくキレイに洗ってあげるといいよね。
龍は肌が弱かったので沐浴剤もNGでした。
固形のベビー石鹸が一番良いと言われて2歳くらいまでそうしてたよ。
いつかみーちゃんにお会いできる日を楽しみにしているよ♪

ありがとう!

やっぱり赤ちゃんのデリケートなお肌には、ベビー石鹸がいいんだね。今回は子ども2人目にして新生児の沐浴初挑戦だったから固形石鹸を使う度胸が無くてね。普段は沐浴剤、顔と頭の湿疹対策は「泡で出てくるポンプタイプ」を購入したんだ。でも、泡状の液体石鹸は少し刺激が強いかも…と思い始めてたところ。さーちゃんのコメントで「やっぱ、ベビー石鹸だね♪と思ったよ。ありがとう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する