FC2ブログ

ありがとう~八丈島での3ヶ月

20090102003013
20090102003011
20090102003006
去年の11月14日、生まれ故郷の八丈島で第二子・みーちゃんを出産しました。

二歳になる息子・たくちゃんを連れて産前・産後合わせて三ヶ月、実家で過ごしました。

昨年末30日に埼玉に戻ったのですが、島で過ごした日々を振り返って感謝したいことが沢山あります。

八丈島の大自然。保育ママさんとおちびちゃん達。八丈島のママ友達。町立八丈病院の産科や小児科の先生方、ベテラン助産師さん。島外ののママ友達や旧友達。埼玉のじじ・ばば・ねえね。
かけがえのない二人の息子と旦那さん…。


本当に沢山の人たちのおかげで、すばらしい出産と忘れられない実家での生活が送れました。
本当にありがとうございます!

でも今回は忙しい農園の仕事を二の次に、私たち親子をお世話してくれた両親には感謝してもしきれない!って思います。

特に「ばば」はムクミやすい私に合わせて減塩~塩分カットの食事に付き合ってくれました。おかげで過酷な食事制限にも耐えられました。健康な人にとっては直接自分の健康に影響がないのに塩気のない食事を続けるのはしんどかったはずです。

そしてばばは反抗期と赤ちゃん返りで荒れ狂うたくちゃんにいつも優しく、時に厳しく愛情を持って接してくれました。たくちゃんは私がいなくても「ばば(私の母)」がいれば事足りてしまうことがほとんどだったくらいです。

「じじ(私の父)」叱るときは結構厳しくたくちゃんに接していたけど、たくちゃんはじじが好きでした。遊ぶときは思い切り遊んでくれたからでしょう。たくが私やばばの言うことを聞かないときも、じじの言うことは聞いたので助かりました。

些細なことで喧嘩もしたけど、親元で過ごせて良かった。第三子を妊娠したら、また八丈島で出産したいです。

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する