FC2ブログ

挨拶大好き!~大学のキャンパスにて

20090209001214

金曜日、近所の大学のキャンパスに遊びに行ってみました。

きっかけはたくちゃんが近所で行き会った親子に
「こんちはーっ。あしょぼーねぇ~」と話しかけたら

出会ったばかりのママさんに
「ごめんね、うちの子が大学の噴水で遊んでビショビショだから、すぐに帰らないとなの」と聞いたこと。

なに!噴水!たくちゃんの大好物だ♪行かなくちゃ~。とその足で向かったのです。

キャンパス内に沢山立ってる旗を見て
「こぇ、何の旗?」と聞いてきたり、
スクールバスには
「おぉ~きいねぇ!」と大興奮。

20090209001217



お目当ての噴水の周りをぐるぐる全力疾走。

20090209001210



大学の守衛さんにも
「こんちはー。あのねー。ばーぃ!」
とニコニコ。
大学生にもコンチハ!散歩の犬にもコンニチハ!自転車で通り過ぎるおじいちゃんにもご挨拶。
昨秋、八丈島で培った『挨拶力』は今も健在です。(島では近所で行き会った人全員に挨拶します)

9割の方はたくちゃんに挨拶を返してくれます。
でも、たまーに挨拶をするたくちゃんの横をすうっと通り過ぎちゃう方や気づかない方ももいます。
そうするとたくちゃんは何度でも
『こんにちはーっ。コンチハ~!』
と叫びます。
たくちゃんは純粋に(聞こえなかったかな?じゃ、もう一回!)と頑張っちゃうのです。

世の中にはいろんな人がいます。
忙しかったり、耳が遠かったり、子供が苦手だったり…。

挨拶を返してくれない大人に(時には動物に…)頑張って挨拶をするたくちゃん。
たくちゃんがニコニコ挨拶してもしらんぷりされちゃった時は見ていてハラハラしたり切なくなったり。


挨拶が帰ってこないとわかるとたくちゃんはシュンとしちゃうので、
助け船が必要です。


私が「今の人は急いでたから聞こえなかったみたいね」
と言ってあげると
「いしょいでて聞こえないかなぁ。聞こえないねぇ。」と納得してちょっと笑顔を見せます。

こんな小さい子が笑顔で挨拶する用意があるのに、聞こえないならともかく…歴とした大人がしらんぷりは悲しいなぁ…。
でも、色々な方がいるのでなんとも仕方ありませんね。


20090209001220

愛車のインプレッサで暴走族



ただ、挨拶をする清々しさは成長していってもこのまま忘れないでいて欲しいな。

そして、10のうち1つのマイナスに気を落とさず、
9もあるプラスを喜ぶ素直な明るさを持っていて欲しいなぁ。

さて、たくちゃんのこの挨拶ブームはあつまで続くかな?


もう暫くは続きそうです(^-^)
スポンサーサイト



タグ : 埼玉育児 育児

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する