FC2ブログ

お花ぽっきん!~八丈島のフリージア

またまた、昨日のお話し。

御昼ごはんを食べると、急がしいじじとばばは農園へ。
もちろん私とたくちゃん&みーちゃんも着いていきます。

農園へ行く前にたくちゃんの長靴を買いました。
DSCN2159長靴_convert_20090331180155
サイズは16センチ。丈が長くて丈夫そうな長靴です。

うっかりとたくちゃんの洗い換えの靴を持ってくるのを忘れてしまったのです。。

埼玉に置いてきてしまった14センチの長靴はそろそろきつくなってきていたので
ちょうど良かったです♪



フリージアの収穫も段々と終盤に向かっているようで、
露地もハウスもぎっしり植わっていたフリージアがまばらになってきていました。
それでも、畑に着くとあたり一面フリージアの爽やかな甘い香りでいっぱいです。


たくちゃんはじじに教わって
ぽっきん ぽっきん
咲いているフリージアを摘みます。

DSCN2155_convert_20090331171536.jpg

ハウスでも
「こぇー。こぇ、とっていいー?」
たくちゃんの楽しそうな声が響き渡ります。

DSCN2156フリージア②_convert_20090331171628

花の収穫もひと段落着いたので、
みーちゃんをベビーカーに乗せて、たくちゃんと一緒に押しながらお散歩。
帰省すると必ず行く畑から7~8分の商店にも買い物に行きました。


お店のおばあちゃんやおばちゃんたちは
たくちゃんが赤ちゃんのときから可愛がって下さっていて
今回もたくちゃんの成長と新しく仲間入りしたみーちゃんの愛想のよさを喜んでくれました。

DSCN2157_convert_20090331170904.jpg商店前にて。

たくちゃんも楽しそうなのですっかり御邪魔してしまいました。
お店を後にする頃には日が傾いていましたが、
畑は近いので歩いてとっとこ帰っていると後ろからクラクションが…

なんと、お店のおばちゃんが
「寒いから乗っていきなさ~い」と車で追いかけてきてくれたのです。
お言葉に甘えて乗せていただきました。

そういえば、うちのばばも雨にぬれて歩く子どもや観光客をよく車に乗せていたっけ。

まるで親戚のおばちゃんみたいだなぁ~と、
田舎ならではの暖かい心遣いに何だか嬉しくなりました。




スポンサーサイト



タグ : 八丈島

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する