FC2ブログ

パッションハウスで泥遊び

20090403004245

八丈島2日目、31日の午前中もやっぱり農園へ。

温室の中の土山に、夢中でどろんこを作るたくちゃん。
棒で土をかき回したり、ペットボトルに汲んだ水で川を作ったり。
ペットボトルに水を汲むのはかぁかの役目でしたが、
盛り上がってくると
「自分でぇ~っ!」と張り切って水道に向かっていました。

20090403004233




そのうち、膝でお山を崩したりと本格的に。

強い日差しは成長途中のパッション棚に遮られて、
ちょうど良い感じ。
ちらほら開花もしてるようでした。

この日はグレーのズボンが泥んこになったので、
洗濯洗剤を溶かしたぬるま湯に浸け置きしてから手洗い。
なんとか、泥汚れも落ちました(^o^;)

子供を伸び伸び遊ばせる。泥んこじゃんじゃんやらせたい!
これはかねてからの理想の育児なのですが、
現実は手洗いじゃんじゃんやらないとでなかなか手間がかかりますね~。

やっぱりズボンは黒・紺・茶にかぎるなぁ~。

でも、今まで通り汚れてもいい服を着せて好きにやってもらえばいいかな~。
そんな感じでやっていこうと思います。

泥んこに対するぷち決意表明でした(^-^)/

スポンサーサイト



タグ : 八丈島 育児

コメント

No title

子供が一生懸命遊んで服を泥だらけにして帰ってきたら、それは子供の勲章だものね!私も存分に汚して帰ってきてもらいたいのだけど…変なところで汚れるのを嫌がったりします(リュウがね)。たぶん、相方が「汚れちゃったじゃん!」と変に慌てたりすぐに手を拭かせちゃったりするからだと思うのだけど。
たくちゃんは自然と上手に遊べて本当にえらいね!

No title

コメントありがとう!

アートセラピーの先生をしてる友人曰くなんだけど、2-3歳くらいの子が一番手などが汚れるのを嫌うそうだよ~。きっとりゅうちゃんはそんな時期にさしかかってるんだろうね。
たくは「がはは~」とおっさん笑いしながら楽しんでいました♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する