FC2ブログ

夕方の電車

20091016204828
20091016204819
夕暮れ時、久しぶりに踏切で電車を眺めました。

線路の向こうからキラキラのライトが近づいてくるのを3人でワクワクしながら待つ。

たくちゃんは『もう一回見る~』とおねだり。
もう一回!を2回やって、計3回見たら満足してすんなり帰り道に戻ってくれました。

ダメダメ言って引きずって帰るより、
ちょっとつき合った方がよっぽど楽しくやれる…と今更ながら痛感します。

そして聞き分けの出てきたたくちゃんの成長ぶりもしみじみ嬉しいです。


みっちゃんは夕暮れの電車も踏切も迫力満点で、
小さいお口をポカンと空けて見ていました。
時折、お顔をくしゃくしゃにして笑いながら
『うがっ』っと叫んでいました。

一緒に楽しんでくれたので、
母子3人一体感があって清々しい夕暮れでした。

こんな体験を重ねていくと、形式ばった思いで作りなんていらないなぁ~と感じます。

たくちゃんとの3年間を振り返っても、日常のささいな事の方がキラキラしてたりします。

紅葉の美しい季節にぷらっとピクニックに行った水上公園、
冬の河原でおやつを食べていたらカワセミが飛んできたこと、

春はおたまじゃくしを探しに奔走していたら、結局見つからず、
偶然に近所の公園から見えた茶畑のしもよけ扇風機に夢中になった事

夏の暑い日に着替えもないのに公園の水道で水遊びでびしょびしょ…

じっくり子供と向き合えた時間こそが、素晴らしい思い出になるんだなぁ~。

この一年はみーちゃんが加わって更に密度が濃くなりました。

最初の半年は赤ちゃん帰りであれくるったたくちゃんが、

今は『みっちゃん、かわいいねぇ』

『みっちゃんはねぇ、家族だから一緒なんだ!』

と言うのですから。

嬉しくて、母さん涙が出そうです。

そんなみーちゃんも来月半ばで一歳です。

大きな山を一つ超えたと感じます(*^_^*)

夕暮れ時の電車待ちはそんな気分にさせてくれた素敵な時間でした。

これからも家族みんなで力を合わせて頑張っていこうね!
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

奥のつわりがピークを過ぎたようですが、まだ辛いみたいです。るーちゃんの相手を、ほとんどオイラがしているので、ブログやコメントもなかなかできませんe-263
まあ、そのせいもあって、るーちゃんはパパを一番好きでいてくれているようですe-446

やっぱり兄弟はいいですね~e-454 たまにのケンカはしょうがないですけど、仲良くいてくれるのが一番ですね。
るーちゃんもこんなふうになってくれたらと思います。

みーちゃん、もうあんよできるようになったんですね。おめでとうございますe-230
嬉しそうに歩いて・・・。初めて歩いたときの感動を思い出しますe-257

いーちゃんへ

コメントありがとうございます!

奥様のつわりもピークを越えて本当に良かったですね~!
と言ってもなかなか完全にスッキリ!とはいかないでしょうから、いーちゃんのサポートが頼りになりますよね~。いやぁ、本当に見事な育児サポート!パパとるーちゃんとの相性もバッチリ!で奥様も一安心ですね。
我が子がお父さん子だと本当に助かります。たくちゃんもずっとお父さん子でした。でも、みーちゃんを産んで退院して帰宅した途端にお母さん子に豹変してビックリ!以来この一年はお母さん子でお父さんはショックだったようです。。

ちなみに私の出産入院中は悲しいくらいに里帰り先のばぁばっ子でしたよ。お見舞いに来ても「ばぁば~外に行こう~」と、あっさりと病室を出て外に遊びに行ってしまったりして。。

るーちゃんに仲良し兄弟が出来る日ももうすぐですね♪
楽しみですね(^-^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する