FC2ブログ

幼児の歯磨き

20080528230413
20080528230411
20080528230408
昨晩、たくちゃんの歯磨きに大成功した!

今までは嫌がって泣くのを羽交い締めにして(←これは一歳半検診の時に保健所から指導されました)、お互いに辛い歯磨きタイムだったのが嘘みたい!

3日前くらいから、歯磨き前の導入にノンタンの『はみがきはーみー』という絵本を使いました。
それとたくちゃんの専用コップ&手作り踏み台も。

①絵本を読んで、楽しい気持ちになったら歯ブラシを持たせる。

②歯ブラシを持たせながら再度読書。

③ノッてきたら絵本の合間に『たくちゃんもできるかなぁ~?』とか声かけ。

④たくちゃんがその気になって自分で歯を磨きまくった後に『じゃあ、お母さんもたくちゃんの歯をしゅこしゅこしよっか♪』と促す。

⑤たくちゃんは従順に膝の上に横になりお口をあ~んとした!!(今までは楽しい導入なしに逃げ回るたくちゃんを取り押さえ、泣かせながら無理やり磨いていました…それを思うと感動!)

⑥おだてながら一通り磨いたら、洗面所へ連れて行きノンタンのイラストを書いた手作り踏み台に登らせて「くちゅくちゅぺ」をさせる(^O^)/

以上が昨日からできたたくちゃんの新しい食後の習慣でした。

このままこのペースを維持したいですo(^-^)o
スポンサーサイト



タグ : 埼玉育児

コメント

一歩前進したね。何事もお母さんが楽しんでするとみんなが楽しいんだね。

そうなんだね。改めてそう思ったよ。今日は私も更に楽しんで出来たよ。そしたらたくちゃんも楽しそうで、沢山磨かせてくれたよ。子供に教えられることも多いね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する