FC2ブログ

パイナップルミント



去年買ったパイナップルミントを挿し芽したら増える増える!

面白くて増やしまくりましたが、次々鉢あげしたら置き場所に困りました。。
友達にお分けした後もまだ幅を利かせてる。。

プランターに植え替えたものはかなり茂ってきたので、防虫対策に脇芽をかいてハーブティーにしましたよ。
風通しが悪いとすぐに青虫が住み着いちゃうのです(^_^;)

【ハーブティー】
・両手いっぱいの柔らかい脇芽や新芽
・熱湯500ミリリットル強

注いだら待つこと約5分で出来上がり(^O^)

爽やかでほんのり甘くフルーティーな香り。キツすぎないミントフレーバーは飲みやすかったです。

………………………
【おまけ】
みったんの3歳7ヵ月語録

・みじ→虹
・あいちゅ→アイス
・やだのから→嫌だから
・たくちゃんと仲間になりたいよぉ→たくちゃんがお母ちゃんに叱られてしゅんとしてるとこう言いながら慰めに行きます。

徐々に消えてきた赤ちゃん言葉ですが、まだ時折聞けます。

あ~、まだうちに小さい子が居る~!とじんわり嬉しい気持ちがこみ上げます。

たくちゃんの5歳8ヶ月語録

・そうゆう事言うと地獄行くよ…よくみったんが無茶苦茶言ってるときに繰り出される言葉。お寺の幼稚園に行ってる成果ですかね(笑)

・生きてる人はみんないつかは死ぬんだよ…みったんに説明してました。びっくり!

・ねぇ、雷様って本当におへそ取るの?!取ったらどうするの?…6歳が近づいて内面の世界も広がってきたようです。でも、おへその心配…
まだまだ可愛いですね(*^o^*)


小さい子が家の中にいて嬉しいです~
スポンサーサイト



コメント

No title

取ったおへそは、天ぷらにして食べるんだよ。くるくる渦巻の絵になっていたなあ。ばーばが子供の時に読んでいた本に載っていたよ。

setsuさんへ

天ぷら
とたくちゃんはえらく驚いていましたよ。
みったんは踊っていました
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する