FC2ブログ

子どもの好み~絵本・くまのテディちゃん~

今朝の八丈島は薄暗く、すごい雷雨でした。
午前中は人中に出せず、雨の切れ間にお隣のひぃばあちゃん家へ遊びに行きました。
たくちゃんは病み上がりなのでその後もお家で過ごします。

「よ・ん・で・ちょー・だいっ!」
っと持ってきたのは15×20くらいの小さい絵本。
テディちゃん1008
『くまのテディちゃん』グレタ・ヤヌス作・ロジャーデュボアザン絵 こぐま社


絵は可愛いのですがストーリー性は無く、内容はテディちゃんが何を持っているかについて終始します。繰り返しも多いので、読んでるこちらがちょっと飽きてくることも。

でも、たくちゃんはこの本好きなんです。

文中に~デディちゃんは (中略) ちいさな みどりいろの スプーンも もっています~
とあれば、「いっしょー!!!」と叫びながら目を輝かせて走って自分のスプーンを持ってきます。 
他のアイテムが出て来ても、同様です。
「モノを所有する」って意識がしっかりと芽生えてきてるんだなぁ~と驚きます。

私なら書店でこの本に出会っても手に取らない本だったと思います。
(何だかつまらなさそうだから。。。すみません^~^;)
この本を配本してくれた長崎の「童話館」のセレクト力たるや、すごいブッククラブだなぁ!って感心します。

続いてのおねだりはロングセラーの「こぐまちゃんおはよう」です。
こちらも結構淡々としています。

子どもの好みって、大人の目線だと見逃してしまうなぁ。。。って思います。
同時にとても興味深い!

お外に行きたいなぁ1008
お外にいけないので、好物の林檎ケーキを食べていたたくちゃんです。

スポンサーサイト



タグ : 絵本 童話館

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する