FC2ブログ

お昼寝前に絵本を2冊

今日は午前中、子ども家庭支援センターの運動会に参加しました。
午後は静かにお昼寝です。

寝る前のリクエストに久々『モーっていったのだあれ?』が登場しました。
PA0_0050.jpg
『モーっていったのだああれ?』 文:ハリエット・ツィーフェルト 絵:シムズ・ターバック
                    訳:はるみこうへい 童話館出版
PA0_0051.jpg

仕掛け絵本的な作品です。
いろいろな動物が次々登場するので、繰り返しの表現にも飽きないようです。
私が読み聞かせると、その後は一人で絵本をめくり続けていました。
大好きなネコの出てくるページと最後の親子の牛が出てくるページが好きなようでした。
たくちゃんは気分良くなって「こぶたぬきつねこ」みたいな動揺を口ずさんでいました。 

次にたくちゃんが持ってきたのは『ちいさなたまねぎさん』です。
PA0_0048.jpg
『ちいさなたまねぎさん』 せなけいこ/作・絵 金の星社

この絵本は私も好きな絵本です。
というよりせなけいこさんの絵本全般好きです。
ストーリーは勧善懲悪的。
悪いねずみにやられたじゃがいもさんを台所の仲間達がやつけようとするお話。
この本には私の好きなせなけいこさん的シュールさはありませんが、
可愛い絵とわかりやすいストーリーにたくちゃんは引き込まれるようです。

PA0_0049.jpg

読み聞かせが終わるとたくちゃんはまた復習していました。
ちいさなたまねぎさんが悪いねずみに勝利するシーンが気に入ったようで
そのページの前後を何度も見ていました。

運動会の興奮もクールダウンできたようで、
その後はすやすや。
助かります♪


スポンサーサイト



タグ : 絵本 里帰り出産 童話館

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する