FC2ブログ

たくちゃん、2歳。反抗期真っ盛りじゃ~

今日の午後はたくちゃんが、コロっと寝てくれた。
昼寝前の絵本は『赤ちゃん版ノンタン おしっこ しーしー』 を2回読んだだけ。
とろんとしてきた所で『江戸の子守唄』を2回繰り返しました。

PA0_0096.jpg


寝ると天使!

PA0_0097.jpg

というのも、9月末に2歳を迎えて
最近は反抗期真っ盛り!
「やだよぉ!」という回数が半端じゃないのです。

オムツを替えるとき、服を着替える時、お風呂に入るとき、手を洗う時、歯を磨くとき…。
どれも大事な生活習慣なので、やらないわけにはいかないし。

[例えばお風呂の時]

入るの 「やだよぉ~!」、
でも、入ると楽しいから今度は出るのが 「やだよぉー!」
出たら体を「自分で!」拭きたいから母やばぁの手出しは 「やだよぉ~!」
乾燥肌に保湿剤を塗るのは「自分で!」やりたいから
ヒトに塗られるのは 「やだよぉー!」時には自分でやるのさえも「やだよぉ!」
最後はパジャマを着るのが「やだよぉ~!」
ピュン!と裸のまま逃げて、脱衣所から続くクローゼットに立てこもることもしばしば。
ちょっと前までは、私の「そこはブーン・チク(蚊)が来るよ!」等の脅し文句が効いたのですが
今はだめ…。

うまく乗せると、やる気満々で目をキラキラ輝かせチャレンジ!
「でちたよぉ~(出来たよ)」と、とっても可愛いのですが。。。
まだまだ、反抗期が続きそうなたくちゃんなので、
真っ向から対決するのは得策じゃなさそうです。

でも、やっぱり可愛いから
お昼寝から起きたらバナナホットケーキを作ってあげるか♪
スポンサーサイト



タグ : 里帰り出産 反抗期 絵本

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する